スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第4回 ロックマンX

 2009-07-11
カプコン サウンドシリーズ ロックマンX

20090710_1.jpg

1994年4月発売
アルフ・ライラ with 大坪稔明
ソニーレコード
定価3,000円(税込) *この当時の税込みですから、3%(笑

ロックマンXのサウンドから10曲をチョイスし、独自のアレンジを加えた作品です。




90年代はゲームメーカー内で音楽集団を作って活動するのが流行りだったようです。
タイトーZUNTATA、コナミの矩形波倶楽部、セガS.S.T BANDが特に有名でした。
カプコン内でもそれに対抗しようとして、4人の女性メンバーでユニットを立ち上げたのがアルフライラの始まりだそうです。その後は細かくメンバーも変わっていったと聞きますが。
なおアルフライラのチーム名は、千夜一夜物語の現地(アラビア語)名、アルフ・ライラ・ワ・ライラに由来しています。


さて、メインのCDの方ですが…。
表現力が拙くて申し訳ないですが、アレンジっぷりが渋いというか、大人っぽいと言うか、とにかくセンス良さが…光っています。
原曲の雰囲気とは色合いが変わっている曲が多いですが、むしろそれがいい!と思えるのが不思議。素晴らしいです。
惜しむらくは曲数が少ないことですね。10曲と言わず、全曲やってもらいたかった。


ブックレットにはX開発日誌がありますが、当時の生々しい修羅場の様子を垣間見ることができるので、そっち方面を目的にゲットするってのもアリかもしれません。
イニシャルをヒントに「ああ、これあの人ね」とか推測するのが通の楽しみ方…なのでしょうか?




お気に入り度 ★★★★

アルフライラ名義の音楽はハズレなし。
アーマー・アルマージステージの曲が好きなので、カッコよくアレンジされていたのが嬉しかったですね。

入手難易度 ★★★★

ネットなら見つけるのは簡単。見つけるのだけは。
でも定価以上で買われていることが多いので、少し覚悟が必要です。

コメント
そのCDはクラブカプコンで紹介されていましたよね。
でもゲームミュージック自体がマイナーで取り扱いしている店があまりなかったり(苦笑

当時は興味が無くて「ふ~ん」程度でしたけど、どの道買えませんでしたね~w小遣いがそれくらいでしたからwwえ?貯めろ?小遣い貯めた事なんて一度もありませんけど?(えぇ
【2009/07/11 01:32】 | スカルフェイク #- | [edit]
これ未だに持ってないんですよねー。
借りて聴いてしまったのが裏目って購入意欲が沸かないという負の連鎖。

ボクはペンギーゴステージのアレンジが好きです。
【2009/07/11 02:04】 | 宮臓 #- | [edit]
>スカルフェイクさん

私もあまりおこづかいがない時でしたし、買えたのはかなり後になってこのとです。
ゲームのサウンドトラックは、あまり一般店には出回りませんので、
注文が基本ですね。


>宮臓さん

借りたCDを自分で買うのをためらう気持ち、よく分かります。
頭には残ってますからね…

ペンギーゴステージアレンジ、あれもゆったりとしたテンポで、くろうと好みな感じします。
【2009/07/12 00:22】 | N2 #- | [edit]
このCDはホントいいですよね!

アルフライラはこのCDの前から実績がありましたが、
他のアレンジCDと比べてもこれが一番好きです。

その後のアレンジCDなんかと比較しても
曲のイメージをいろんなパターンでとことん変えてるのは
このCDだけなんじゃないでしょうか。

原曲が分からなくなるのもありますね。
ナウマンダーが特にそうです。
【2009/07/12 01:47】 | ダブル #- | [edit]
>ダブルさん

ほとんどの曲が「原曲と離れすぎ」と感じるのですが、それでもアレンジがよくて…いいモノを残してくれましたよね。

いい仕事してます。


【2009/07/13 00:00】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/379-90c72973
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
