スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第6回 ロックマン7 オリジナルサウンドトラック

 2009-07-17
ロックマン7 宿命の対決! オリジナル・サウンドトラック

20090717_1.jpg

2007年11月発売
ティーム・エンタテイメント
定価2,520円(税込) 

20周年を期に、過去作品でサントラ化されていなかった、ロックマン7のCD。



気が進みませんが、出来が悪い方も紹介しておきませんとね。
ということで、悪い方の一つ、ロックマン7サントラです。

20周年に合わせて、ロックマン7・8のサウンドトラックが発売されると聞いた時は、「へー、昔のゲームだけどサントラ化するのか」と感心したのですが…

出来上がったものは、急造っぽい臭いがプンプンするものでした。
「オリジナルの音源が現存しない」というのがどういうことかを思い知らされた気分です。
ぶっちゃけて言えば、スーパーファミコン実機から取ったものです。
オープニングデモのトラックで、ピロロロ・・・というメッセージ音がした時はひどくがっかりしたものです。

このため半ば封印状態だったのですが、今回のためにまた取り出して聞いてみると・・・
ひどいという感想はほとんど変わりませんね。
雑音、SEが混じっているのがまず気になり、加えてオープニングステージ曲がフルでないなど、粗が多すぎます。

曲単体で見ればお気に入りも多く、フリーズマンステージや、シェードマンの魔界村バージョンの音楽は特に好きなんですけどね。
ともかく元音源がないというのが非常に残念でした。
ないなら出さないか、無理にでも出すのか、どちらが良かったのか…考えさせられる1枚です。



お気に入り度 ★☆

理由は前述したとおりです。
曲は好きなのに、CDとしてはひどい以外の言葉が思いつきません。

入手難易度 ★★★

今はまだ大丈夫ですが、イーカプコンでは品切れになっていましたので、
買う予定の人はそろそろ動かないと危ないでしょう。
Amazonは7月現在、在庫あり。

コメント
曲の方がどうしようも無いのであれば、ブックレットを充実させようとかやりようはあったはずなんですけどね。
事後の対応の悪さも印象を悪くさせた要因の一つだと思います。

私の場合、フリーズマンステージのノイズクラスになるともうどうしようもないんですが、理由も考えるとSE位は気にならないですかね。
やっぱり今までサントラ化されてなかったから評価の基準が低くなってるんでしょうけど、シビアな評価を見てると高望みしすぎなんじゃないの?って気もしないでもないです。
【2009/07/17 01:21】 | 宮臓 #- | [edit]
流石にメッセージ音入ってたのにはどうかと思いました。
その一方で、X2のゼロのテーマはむしろライフゲージ上昇音入りがデフォと思って憚らないダブルスタンダードです(

ロムファイルから音楽だけ抽出するとか、公式の技術をもってすればそのぐらい(社会的にも)可能ですよね?
幾らなんでもOPステージが1ループすらしてないのにはガックリ来ました。
【2009/07/17 01:49】 | YUKI #- | [edit]
すべてにおいてダメらしいですね。音質も悪いみたいですし。「プロの仕事じゃない」とか「素人の方がよっぽどいいものを作る」なんて意見も見た事があります。

まさかカプコンの方が音源データを紛失したなんて事は無いと思いますが、やっぱX1みたくソフトの方にサウンドテスト機能をつけておくべきですよね。後々の事を考えて。

それと、ティームエンタテインメントからリリースされている他のゲームのサントラをいくつか持ってますけど別にすべてがダメなわけではないのでそこは勘弁してあげてください(笑
7と8のサントラを手掛けたスタッフの技術力がなかったという事で。
【2009/07/17 06:50】 | スカルフェイク #- | [edit]
ロックマンシリーズでこれが一番嫌いなのは俺だけ?
【2009/07/17 20:52】 | ty #- | [edit]
>宮臓さん

7サントラで嫌だなぁと思ったのは、「やる気がない」と感じた所が大きいですね。
サウンドが不十分なら、宮臓さん言うようにブックレットを充実させるとか、CDレーベルの絵に凝ってみるとか、力の入れようはあったはずなのですが、それがないのが残念でした。
そうしたら、音の方も「まーしゃーないか」で済んだんですけどね。


>YUKIさん
SEつきの音の方がいいとは、よっぽどその場面好きなんですネ
ロムからの抽出ですか…私も詳しくないので深い話はできないです。
ただ、CD出したのがカプコンでなく別の所なので、そう言った技が使えても、実際にやるのは難しいでしょう。


>スカルフェイクさん
サウンドテスト欲しいのは確かにあります。
つけるのがそんなに手間じゃないなら、全部につけて欲しいくらいです(笑
それと…このティーム~のCDはヤバいとう刷り込みがされてしまっていますが、他のは大丈夫だったんですか。
次があった場合はどうなるか、非常に心配です。


>ty さん
月並みですが、好き嫌いはもう人それぞれとしか言えないです。
私の場合はどうでしょうね、ワンダースワンのR&Fはちょっとな…って思ってますが、それ以外は全部好きですよ。

【2009/07/18 00:58】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/384-aa98b8d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
