スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンエグゼ・温故知新

 2009-07-22
ロックマンエグゼオペレートシューティングスター、結局略し方はどれが最適なのでしょうか。
私としてはOSを推していましたが、ブログ上で言う場合には、当面、公式ページの略称OSSで統一します。

<以下本題>
OSSがエグゼ1のリメイクなのですから、エグゼ1発売当時の状況を知ればOSSについてもおのずと見えてくるに違いない!

というわけで3連休の間に当時の資料を探しに、久しぶりのアキバ詣でです。
…本当はXコマンドミッションのカードを探すのがメインの目的だったんですけど、こちらのミッションは達成できず、です。残念。

その代わり、発売直前のコロコロは見つかりました。210円か…定価以下なんですね。

私が手に取ったのは、2001年2月号です。1/15発売号でエグゼ1は2001年3月発売ですから、発売の約1ヶ月半前てところでしょうか。

煽り文句を一部、引用してみましょう。時代が感じられて面白いですよ。



↓特集の一部。4ページの解説の後、鷹岬先生の「新連載」が!
 20090722_0.jpg

21世紀の新ヒーロー!!ロックマンエグゼ充電完了!!

全貌が見えてきた「エグゼ」に迫る!!

GBアドバンスの新次元性能と、「ロックマンの熱き爆闘スピリッツが出会うとき、未知なる興奮を持つ『ロックマンエグゼ』が誕生する!!

急ピッチで進められる開発に、待望のまんが連載スタートと、いよいよ全貌が見え始めた今、悪のネットワーク軍団・WWWの野望を打ち砕くべく、我らが「エグゼ」の準備は整った!



文章だけでも勢いがいくぶん、感じられますでしょうか。
GBAの同時発売ソフトだと、コロコロのバックアップを受けているのはマリオを除けばこれだけだったので、発売前ですがかなり扱いは良かったようです。別の欄じゃ「GBA最強ソフト」と銘打っていますしね。

発売前でもかなり熱を持って伝えていますので、やはり今回発売のエグゼOSSでも、同じように熱気あふれるコロコロでの宣伝が展開されれば、安心して見守ることができるのですが、どうなりますでしょうか。

今回は記事だけに注目しましたが、もちろん漫画の方も大事です。
流星3は前後編でしたが、もう少し長く連載が続いて、コロコロでの露出が多くなればgoodなのですけど。

コメント
昔読んでた学研の6年の科学で、GBA特集みたいな記事に「ロックマンEYE」と記載されていたのを覚えています。

…アイ?
【2009/07/22 01:23】 | YUKI #- | [edit]
N2さんこんにちは。

そうですね。
今回も勢いのある宣伝欲しいですね。
それから、昔のようにPET型の攻略本の付録つけて、序盤の攻略すれば新しくロックマンをやりたいと、思う人も増えるのではないでしょうか。
【2009/07/22 03:41】 | くノ一おゆき #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/22 06:17】 | # | [edit]
なんだか「最強」というくらいですから、カプコンさん
超自信満々で作ったんですかね~ww 実際、6まで続いたヒット作品になりましたけど^^

OSSは、GBAエグゼと同じくバトル時は上下左右に動くタイプでしょうかね
~? 聞かれても困ると思いますが^^;
流星ではエグゼとバトル形式、同じなんですか?
質問ばかりですみません;;




【2009/07/23 00:02】 | ありさP #- | [edit]
>YUKIさん
小学館の「小学○年生」なら分かりますが、学研の方にもあったんですか…。
でもEYEはひどい誤植(笑

>くノ一おゆきさん
不安要素もないわけじゃないですが、売り出す前からあまり後ろ向きにはならず、ガンガン攻めていってもらいたいですね。
カプコンの交渉力に期待。

>ありさPさん
発売日前で中身がよく分からないうちは、「とにかくすごい」と思わせれば勝ちなのでしょう(汗
戦闘方式については公式情報が出てないのでまだ分かりませんね~。
流星は左右移動だけでしたが、OSSもならって流星形式のバトルにアレンジされる!ってこともありうるだけに、気になります。
【2009/07/23 00:51】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/389-2642a1a4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
