
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第8回 ロックマン ザ・パワーバトル アーケードゲームトラック

 2009-07-23
ロックマン ザ・パワーバトル/アーケードゲームトラック

20090722_1.jpg

1995年12月発売
ソニー・ミュージックエンタテイメント
定価2,000円(税込) 

アーケード版ロックマンのサウンドにSE、ボイスコレクションを加えた全33トラックを収録。



プレイできる場所が非常に限られていた、アーケード版ロックマンのサウンドトラック。
2作作られていますが、こちらは第1作「ロックマン ザ・パワーバトル」のものです。

アーケード版ロックマンはボス戦のみをクローズアップして連戦するルールとなっています。
それに合わせて各ステージでの音楽も、ボスに合ったステージ音楽となっているため、ファミコン版と同じメロディーとは言いながらも、アーケード用の音源で、違った味わい方ができるわけです。
対戦格闘を意識した、テンポよい進行。おなじみの曲のアレンジが流れる中のゲームプレイ。
燃えないわけがありません。

アーケードで実際やると、周りの音がうるさく普通はまともに聞くことができませんので、
音楽をじっくり聴きたい時は、このCDが役に立ちました。

アレンジサウンドとしてのクォリティも高いので、ゲームをやったことがなくても、CD単体で十分、サウンドを堪能できるデキ。
初代やったことなくても一度は聴け!と強く勧めたいですね。

なお、ブックレットもサウンドプロダクションノートや、楽譜などがあり、充実した内容です。



お気に入り度 ★★★★☆

必聴。それ以外は申しあげません(笑

入手難易度 ★★★★☆

プレミアめっちゃついています。
でもAmazon業者の3万てのはさすがにやりすぎ。
とりあえず音を知りたいのであれば、PS2の「パワーバトルファイターズ」をプレイしてみて下さい。

コメント
このCDクラスでお気に入り度が☆4つということは、☆5つクラスはパワーファイターズクラスって事か…?
【2009/07/23 01:50】 | 宮臓 #- | [edit]
改めましてCD有難うございましたm(__)m やっぱ何度聴いてもクオリティが高いですね。

確か業務用のパワーバトルって2タイプの基板でリリースされていて、Qサウンド対応版とそうでないのがあるんでしたよね。サントラに収録されているのはQサウンド版みたいですが・・・。
前にお話したもっとしょぼい気がしたっていうのは旧タイプ版の音が記憶に残っていたからみたいです。しょぼいといってもQサウンド版アレンジの元はこっちがベースなので味はあるんですけどね。音はモノラルだけど(笑
こっちはサントラ化されていないんですかね?ファンとしてはPS2のパワーバトルファイターズでは切り替えができるとありがたかったんですけどね~
【2009/07/23 20:44】 | スカルフェイク #- | [edit]
ソフトで十分な俺はガキですよへぇへぇ
(値段が高いから買えないガキの強気部分)
【2009/07/23 22:25】 | ty #- | [edit]
>宮臓さん

説明不足ですみませんが、白星は0.5点で、評価星4つ半です。
CD収録曲はアーケード2作目の方が良いと思ってますので、推測は当たりですかね。

>スカルフェイクさん

私がやったことのあるゲーセンでは、他の機械と音が混ざってほとんど聞こえなかったので、Qサウンドの違いは分かりませんでした。
音質いいに越したことはないですが、Qサウンド非対応でずっとやってたら、そちらの方がなじみ深くなりますか…。

>tyさん

まあ、そうつむじ曲げずに(汗
CDでもゲーム本体でも、聞けるのであれば問題ナッシングですよ。

【2009/07/24 00:51】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/390-f3f59aa1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
