スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

流星3全年齢クラス復活署名活動の顛末【備忘録】

 2009-07-24
今日のはどちらかというと、私のメモ書きみたいなものです。
この件は非常に興味があったのですが、時間が経つと忘れてしまいそうな気がしましたので、ね。


11月
流星のロックマン3の大会要綱の発表。

同じく11月
「ウェーブマスターズ2009」において全年齢クラスの復活を求める署名wiki 立ち上げ。
http://ryusei3.ddo.jp/(現在はデッドリンク)
ROCKMANIAさん、アルカディアさん、アイスペユニヴァースさんなど、各ロックマンファンサイトも協力していた模様。

12月
荒らしの書き込みがあったとして、署名用掲示板リセット。
(書き込み内容は署名活動に対する冷やかしだったと記憶しています。)

12/31
署名の最後の書き込み。
なおこの時までの署名数は数百名。
(400人程度だったか、600人程度だったか。記憶が曖昧です)

1月
WHF冬大会開催。

6月
署名用ページ、突然の閉鎖。

6月
WHF夏、全国大会。


ここでは状況を並べただけです。
沈静化したので一度総括しようと思って文章は書いてみましたが、書いているうちに、どうも人に見せる内容じゃなくなってしまったようなので、やめました。
テーマが既に後ろ向きな気もしますし(汗

コメント
あの時は勢いで署名したけど、今になって思えば今の形に落ち着いてよかった気もするんですよね。
自分の中での構え方というか、流星(エグゼ)との付き合い方が大分変わった一年でした。
【2009/07/24 01:06】 | 宮臓 #- | [edit]
同じく勢いで署名した一人ではあります。
何と言うか…クラス云々よりも、いざ蓋を開けたら流星3そのものが失速したような結果になったのがグダグダ感の要因なんでしょうか。
これが流星2の頃のテンションを保ったままだったら、もっと確実にうまく行ってたようにも思いますが…
その方面から考えても、エグゼを仕切り直したのも正しかったかも知れませんね。
【2009/07/24 02:22】 | YUKI #- | [edit]
初めまして。いつもブログを拝見しています。

OPクラスが消滅したと聞いた時はまさしく衝撃的だったのでよく覚えています。
私も皆さんと同様、そのままの勢いで署名した記憶がありますがこの件についてのコメントを確認したり、今この日記を読んである意味良かったのではないかと思います。
元々小学生対象のゲームなので大人がどこまで介入して良いのか?の見極めが難しいですし、今回の件で流星との付き合いも変化が訪れた出来事でした。

必ずユーザーが付いてくる人気作品と違い、流星は未だ厳しい立場にいると考えるので再び登場するエグゼでまた新たな変化を起こして頂けることを祈っています。
【2009/07/24 12:08】 | 天地飛鳥(あまちあすか) #L8qX7C.g | [edit]
たぶん愛知でやらないと思うので。諦める
【2009/07/24 21:02】 | ty #- | [edit]
>宮臓さん
私の中では本来の狙い目である小中学生が満足できればいい、って結論に落ち着きましたので、わってみればこれで良かったんだろうな、と思うようになりました。
ジュニアクラスの攻防も、私やヘビーユーザーから見ればwifi対戦で必須となるアビリティがなかったりして、正直物足りなさがあったのも事実です。
でも、レベル高い低い関係なく、参加している子たちが満足なら、自分の関知する所じゃないよなって。


>YUKIさん
勢いがあれば・・・というのも確かにあるでしょうね。
今回は全年齢を開催できる余裕がなかったという話だったと思います。
だから一度、本来あるべき姿へ戻ろうとしたのだ、と。
その判断が正しかったのかどうかは、次のOSSを待つ必要がありますが・・・。


>天地飛鳥さん
初めまして、N2です。いつも見てもらっているとは。ありがとうございます。
>>衝撃的
今高校正・大学生で、前からエグゼや流星をやり続けた人たちが、一番ショックだったんでしょうね。
好きな気持ちはそのままで自分自身は全く変わっていないつもりだったのに、自分の学年がどんどん上がって行き、いつの間にかはじかれた!という受け止め方になると思いますし。
でも、天地飛鳥さんのように意識の変わった人が出始めたのは嬉しいです。
大きくなればつきあい方も変わるわけでして…大きくなってもファンでいるのであれば、小さいプレイヤーを導くことも、必要になってくるのかな、と私は思ってます。


>tyさん
そういえば地方の問題もあるんだってこと、思い出しました。
OSS発売されたら、今度はどうなるのか?
名古屋くらいでしたら大会会場としてあってもいいかな、とは思うんですけどね。



【2009/07/25 00:50】 | N2 #- | [edit]
何年か前、ロックマンエグゼのイベントに初めて行ったときに、男の子とお父さんが通信対戦の戦略についてかなり難しいことを話しているのを聞いたことがあります。
ちょっとびっくりしたんですが、お父さんの方がかなり詳しくって、ダストクロスについて熱く語りながら、お子さんに戦略を叩きこんでいました。
僕は二人を見ながら、そういうのって何かいいな、と思ったんですよね。
これは僕の想像ですが、あのお父さん、いつか機会があれば、お子さんと一緒に大会に出たいと思ってたんじゃないかなと思います。
そして決勝戦は親子対決!
難しいかも知れないけれど、そういう機会は、やっぱり残しておいてあげたい。
なくなってしまったら、やっぱりちょっと悲しいですよ。
ロックマンには一人ひとりいろいろな関わり方、楽しみ方があって、その機会はもっと自由に広がっていくといいなと思っています。
僕も及ばずながら署名をさせていただきましたが、今のような形でもいいから、年齢不問のクラスは続けていって欲しいと思います。
【2009/07/25 01:12】 | 暁ハーゴン #- | [edit]
>暁ハーゴンさん

親子でロックマン…いいですねぇ。
私もその日が来たらぜひ親子で対戦して遊びたいです。
…まあでもそれが大会でなくても問題はないんですけどね。
全年齢クラスも、できる余裕が出てきたなら、また復活して欲しいです。

【2009/07/26 00:49】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/391-850207c3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
