
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第9回 ゲーム音楽大全集・ロックマンエグゼ1~3

 2009-07-26
ロックマンエグゼゲーム音楽大全集 ロックマンエグゼ1~3

20090726_1.jpg


2002年12月発売
カプコン(セルピュータレーベル)/ソニー・ミュージックディストリビューション
定価3,360円(税込) 

前期エグゼの集大成。エグゼ1~3までの全サウンドをCD2枚に収録。



エグゼのサウンドトラック発売された時期ですと、GBAのゲームでCDが出る例がほとんど見られなかったので、正直驚きました。
まだまだ音質で見ればPSなど据え置きゲーム機に比べると貧弱ですし、GBAゲームのサウンドをサントラとして売り出すのはね…といった出す側の迷いもあったかと思われますが。

エグゼ3発売時には、ロックマン15周年企画として、例えばドラマCDの復刻がされたりして、音楽方面でもムーブメントを起こそうとしていたふしがありましたので、もしかすると15周年というのが後押しになっていたかもしれません。
とまあ経緯はともかく、エグゼ1~3の曲を網羅しているということですので、私も速攻で買いました。


改めて聴くと、名曲揃いです。
アレンジの聞き比べが好きですので、それが一度にできるのが助かりますね。

タイトル音楽ですと、タイトル画面の音楽と、クライマックス時に流れるメインテーマのフレーズが入った曲があって、そしてそれがエグゼ1,2,3それぞれで存在しています。これにプラスしてWWWエリアの曲(エグゼ2)、TGS2002 mix…何曲あるんだよ(笑
よくこんなに同じ調子の曲で変えられるもんだなぁ。

その他ですと、聴く回数の多い、通常戦闘の音楽(これは1~3だと、1のが一番好き)、ホームタウン(秋原町のテーマね。これも6まで同じ曲になるとは当時は思わなかった…)。
聴くとそのゲームのことがすぐ、イメージできます。

ブックレット中には楽曲担当者のコメントと、江口名人の3までを振り返ってのコメントがあります。
江口名人のは、当時のネットバトル大会の様子を知ることもできて興味深いですね。



お気に入り度 ★★★★☆

私は前期エグゼへの思い入れが強いので、評価は高めです。
GBA音源でも、良いものは良い!

入手難易度 ★★★☆

発売されてからかなり経ってしまったので、新品では無理だと思います。
中古で売っている所を探しましょう。


※次回更新は7/28です

コメント
ロックマンエグゼは唯一1だけ持ってないから、
新しい気持ちでOSSができます。
そこで余裕があったらBGMききますお
【2009/07/26 23:05】 | ty #- | [edit]
TREE OF LIFEのピアノアレンジがお気に入りです(笑)

寝る時に聞くのがオススメです( ^_^)
夢にプラントマンが出てきたことはありません(
【2009/07/27 17:12】 | ふれあ #- | [edit]
>ty さん
おお、エグゼ1未体験でしたか。
リメイクだけど新作同然の気分でできるのは、うらやましい面もありますね。
DSはGBAよりも音質は向上しているので、パワーアップしたサウンドにも期待です。

>ふれあさん
TREE OF LIFE … 癒し系ですね。
夢でプラントマンを見るには、入院して病院で寝ると確率が上がると聞きます((
【2009/07/28 01:13】 | N2 #- | [edit]
3冬で優勝した時にもらったんですが、既に買っていてダブるというハメに…

結果、未だに未開封で残ってます。
【2009/07/29 00:16】 | 乱馬´ #- | [edit]
>乱馬´ さん

私なら2セットあったら1つは貸し出し用にしておくかもしれませんね。
そしてゲームしたことがあるけど、サントラを持っていない人に、エグゼのサウンドの良さを再認識してもらおうかと。

あわよくば次のOSS購入へ誘導と(笑

【2009/07/29 01:23】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/393-4e5cafd1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
