スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第10回 ロックマンDASHオリジナルサウンドトラック

 2009-08-01
ロックマンDASH オリジナル・サウンドトラック

20090801_1.jpg

1998年2月発売
カプコン(セルピュータレーベル)
定価2,100円

ロックマンDASH使用楽曲を、森下玲可の2曲も含め、完全収録。



DASHほど、人気の深さと売上の実態が離れてしまった作品は他にないでしょう。
このサウンドトラックも、割とひっそりと発売され、いつの間にか出回らなくなった、そんな印象があります。

DASHの音というと、実は遺跡の中に潜っていることが多く、遺跡の中ではサウンドはあるものの、曲として流れている部分が少ないので、明確なメロディーが想像しずらいです。
音楽の華やかさで考えると、街中(商店街や美術館の「G線上のアリア」とか)の方がよく耳に残るくらい。

しかし、音楽だけで聴くと、操作に夢中なゲーム本編中に比べると、聴き応えのある曲が多いことに気がつくはずです。
私は明るい音楽が好きですので、ボーン一家のテーマが一番なんですが(笑
ホワホワホワ~♪っていう気の抜けるさまがですね…HAHAHA。
「テーマソング集」が出るまでは、「あなたの風が吹くから」も収録されている唯一のサウンドトラックということもありまして、非常にお得、リーズナブルなCDでございました。

それにしても…サントラから見てもDASHは不遇です。
サウンドトラックも他の2本、DASH2やトロンにコブンについてはサントラ化は果たされていません。
ああ、本当にDASHは不遇。
15周年でロックマン1~6、20周年でロックマン7・8がサントラ化されたので、次の25周年に期待すればいいのでしょうか?

なお、これは他サイトさんの情報で知ったのですが、Amazonで試聴ができるCDがいくつかあり、DASHのCDもその一つとなっています。
持っていない人は、まずこれを聴いてみてください。

DASHサントラ試聴ページ



お気に入り度 ★★★☆

楽曲が前面に出る曲は少なく、場面を引き立たせる曲が多いので、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。激しい曲、もっとあればなぁ。

入手難易度  ★★★★☆

残念ながら、希少なCDとなっていしまい、入手困難になってしまいました。
数年前までは、イーカプコンでも売っていましたが、現在は取り扱いなしです。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/01 07:58】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/398-a750c271
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。