
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初中級者向けに、wifi対戦のコツを教えるとしたら[前編]

 2009-08-02
※wifi対戦戦績が5割に満たない人や、戦い慣れていない小学生に教えるとしたら、どういうのを勧めるかね…といったテーマで書いています。よってある程度「分かっている人」にとってはおそらく、参考にならないと思います。
それとこれは改造ありを前提にしています。


■自身の装備(アビリティなど)
ノイズ改造ギアのアシッドエースでオートロックオンをつけろ。以上。
ジャングルストームメインのように、ノイズ率上昇無視の作戦もありますが、基本流星3はノイズ率を上げていくゲームです。当てられなければファイナライズもできませんし、ずっと不利な状態のままです。
(ノイズハンドの最高手、RSFがオートロックオンだったのも、制作側がノイズ率上昇を最重要と見ていた影響かもしれません)
とにかく最初の壁は攻撃が当たらないことになると思いますので、デメリットは気にせず攻め重視で行って下さい。

ブライに激弱になりますが、そもそもブライ以外でもろくに勝てていない人向けなので、オートロックオン装備をお勧めします。
HP増やせない?HP差500未満の僅差でいつも負けているならともかく、そうでないならあまり変わりないのではないでしょうか。
私の場合ですとビッググレネードをかわせるタイミングでブースト中ウォーロックアタックをしたいだととか、ジョーカーのビルディングが邪魔でロックオンできないことを防ぐとか、別の理由も加わりますけどね。

アビリティは基本お好みですが、HP+500:350と、グラビティボディ、パラライズボディだけは忘れないようにして下さい。
ファーストバリアやアンダーシャツは金のミステリーデータと言われる低確率ランダムアイテムとして手に入り、手に入るとHP増強幅が広げられるといったメリットがありますが、この辺は必須ではなく趣味の範囲です。HP100増やせるかどうか、そう言った世界。軽視して構いません。


■自分とブラザーのノイズ選択
作戦次第でマージが必要になるかならないか、それを見てマージ先ノイズの設定が必要かを見極めて下さい。
適当に書くと、こんな感じ。
マージ先重要  :  自ノイズがキグナス・ジェミニ・クラウン
マージ先軽視  :  ヴァルゴ・キャンサー・オヒュカス
お好み次第   :  リブラ・オックス・コーヴァス・ウルフ

ブラザーのホワイトカードやメガギガカードは…本当は重要ですが、私は自分のスタイルに合わないカード、対戦に合わないカード以外なら何でもいいことにしてます。
(そもそもノイズだけならともかく、カードは何々ね…っていちいち指定している様がコスく見えるとか思っているので)
例えば、手持ちに木属性少ないのにウッド+30が出ても仕方ないので、それはやめてもらうとかですね。
ギガもドッペルミラーやダークネスホールなど、効果の程が微妙なものがあるので、それを除けばどんなカードでもいいんじゃないでしょうか。

(続く)


※次回更新は8/4です

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/399-5291a1e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
