スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

やれば、できるんじゃないのかな。

 2009-08-06
8月になって、Wiiでやりたいゲームが出てきたので、今のところDSのドラクエとの同時進行で、とあるゲームを進めています。

今の時期に、Wiiということで、おわかりかと思いますが…







20090806_1.jpg

「FF4 ジ・アフターイヤーズ」。Wiiウェアのゲームね。

…。

え、モンハン3?
PSPで、ハンターには向かないことを知りましたので引退しましたよ…。
もう一つの理由は、多分動物嫌いのせいですね(何を言っているんだ

で、FF4の話に戻りますが、このゲームは元々携帯用アプリとして作られたゲームをWiiウェア版として出した物です。
携帯版が出たときは少し心動かされたものの、狭い携帯電話の画面でやる気になれず、スルーしていましたので、こういった移植は大歓迎です。
インターフェース回りに携帯版の名残が残っていて、ややチャチさも感じますが、まあ気にならない程度でしょう。
ストーリーは短めなので、軽く遊ぶにはちょうどいいかもしれません。




というわけでこの「FF4」、携帯アプリからの移植が行われた初めての有名作品という点でも、なかなか興味深いです。
そんなんできるんだったら、ロックマンの携帯電話だけでしか遊べない作品だって、移植の目があってもいいかなとは思うのですが…。

ロックマンエグゼだったら「ファントムオブネットワーク」「レジェンドオブネットワーク」がありましたし、ロックマンDASHも「5つの島の大冒険」があります。

これらのゲームもダウンロード専用のゲームとして、登場する日が来るといいですね。

コメント
このゲームは私もプレイしようかと思ってます(そのうち)

ただ、一点だけ、Wiiウェアなんでしょうね。

DL専用って、形としてソフトが手元に残るわけじゃないので
例え安くてもお金を出すのに抵抗あるんですよね。

しかもこれ、全シナリオ合わせると結構な金額になりますよね。
どうせならパッケージ版で出して欲しいんですが、
まあFFシリーズはDL専用ソフトがいくつかあるんで今更なんですけど。

同様の理由で、ロックマン9もパッケージ版じゃなくてショックでした。
DL専用の方が安くなるのは分かってますけど、高くてもパッケージ版が
いいと思うのは少数派なんでしょうかね?
【2009/08/06 05:09】 | ダブル #- | [edit]
モンハンって今でこそメジャータイトルになってますけど、結構玄人向けというか、内容自体は人を選ぶゲーム性ですよね。好き嫌いがはっきり別れるというかなんというか。

特にシングルプレイはかなりしんどいという(苦笑
とか言ってる自分も2ndと2ndGはかなりやり込んだんですけどねw
トライはWii持ってないのでできませんです・・・orz
【2009/08/06 20:33】 | スカルフェイク #- | [edit]
>ダブルさん

ソフトが手元にあった方がいいと思うのは無理からぬことですね。
DL販売ですと、説明しづらいですが、えもいわれぬ物足りなさを感じることがしばしばありますからね。

まあ何にせよプレイできるなら何でもいいや、と最近では思うようになりましたけど。
でもwiiウェアのFF4はDLでも全部落とすと4,000円近くかかり、これはボッタクリ!だと思っています。


>スカルフェイクさん

プレイヤーのスキルアップが必要になる点では初代,Xなどと共通していますけど、モンハンは近くに協力プレイできる人がいないと、どうにも張り合いが出ません。
ソロだと先が見えないこともあり、挫折しやすくなった結果が今の私です。
PSPで3相当の作品が出たら、また復帰してみましょうか…


【2009/08/06 23:44】 | N2 #- | [edit]
近くに一緒にやる人がいないということが挫折の理由なら、据え置き機の3の方が肌に合うんじゃないですか?
歳を取るほどゲームをやるリアル友達って減りますからね。

据え置き機のモンハンは3年ぶりということで、2の時は周りにオンラインをやってる人は全くいなくて寂しい思いをしましたが、今回はロックマン関係の友人だけでパーティがいくつか組めるほど仲間がいますよ。
気の置けない仲間との狩りは格別です。
【2009/08/07 21:13】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

むー、モンハン3はPSP版とは違って、ネトゲに近い感覚なのでしょうか?
プレイしながらチャットする要素があると、やること多くなって混乱しそうですけど(>_<)

ネットゲームのお作法にはあまり詳しくないのに加え、3Dアクション苦手なこともあって、「最初の一歩」に苦労しそうです。
【2009/08/08 02:28】 | N2 #- | [edit]
元々1作目が据え置き機のネトゲとして作られてますからね。
据え置き機のシリーズは完全にネトゲです。
ただ、時代を先取りしすぎた感があって、やっぱりまだネトゲに対するユーザーの心理的な敷居が高かったんですよね。
で、携帯機で友達と顔を突き合わせてプレイするスタイルを提唱したら馬鹿売れしたという。

狩猟中は定型文メインで会話は少なめですかね。
必要な会話はしますけど、だらだらと世間話をしたりはしないです。
(世間話はクエスト終了後の溜まり場でします)
一般的なネトゲとはいろいろな点が大きく違うので、個人的には好きです。


>「最初の一歩」に苦労しそう

=背中を押してくれ、というふうに受け取っていいのかしら?
全力で押しちゃいますけど(笑)
ネトゲでアクションというゲームがほぼ存在していない現状なので不思議な感覚ですが、上手い人のプレイを間近で見られるのでアクション苦手な人でも上達が早いですよ。
【2009/08/08 07:21】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

宮臓さんの方が積極的に押したがっているように見えます(笑
ここ数週間、ずっとドラクエ9漬けでしたので、これが一段落すれば、次これいきましょうかね。

普通のクラコンは持っていますが、PROの方、必要だったら揃えなきゃ。

【2009/08/09 01:21】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/402-8606bcc8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
