スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PC版はあるものの…

 2009-08-08
ロックマンシリーズの中では、PC版が出ているゲームも多々あります。
シリーズで分けた場合、Xが一番多いようです。

しかし、私としてはあまりコチラの方には興味がわかない傾向があります。
PCの移植版は、至る所で微妙なことが多いから…でしょうかね。

まず、パッケージがまちまち。
大きめの箱に入っているのもあれば、廉価版として通常のCDと同じような入れ方をして売られているのもあり、統一感がないのが困りもの。

それと、PCでコントローラー持って遊ぶというのが馴染めないこと。
どうも違和感あるんですよねー。だからといってキーボードでアクションなんて無茶もできませんし。

最後は、使用OSのこと。
昔売っていたPC版のゲームだと、もう今のOSじゃ対応しきれないのが現状で、代替わりした途端にゲームソフトとしては無用の長物と化するのが納得いかないというか。

例えば私が昔手に入れたX4の廉価版、これは安かったから買ってみたのですが、これの対応OSはwindows95,98です…
遊びたかったら、何年の前のPC本体をプレイのためだけに残さなくてはならず、それだったらPSでやりゃええやん、という結論になってしまいます。

ただ悪いことばかりじゃなくて、PC版オリジナルのイージーの難易度設定があるので、その点だけは評価したいですが。

20090808_1.jpg


コメント
なんかPC版って抵抗あるんですよねぇ~。PCのスペックが足りなかったらどうしようとかw

それにまた音楽絡みの話になりますけど、PC版X5でもOPテーマソングは違う曲に変更されているとか。PS版から数年経ってリリースされていているのでやっぱ著作権の関係上無理なんですかね。
【2009/08/09 00:41】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

著作権というか、JASRACのマーク乗せて金をあそこに払わにゃいけませんので、それを嫌がってのことでしょう。
定価が高くなってもいいのであれば、同じ曲入れることに、多分問題はないはずですが…。

【2009/08/09 01:24】 | N2 #- | [edit]
そ~なんですかね~。そういえば最近X5やX6のケースを眺めてて思ったんですけどJASRACの表記が無いんですよ。X3のPS版やX4にはあるんですけどね。

んでもっと不思議に思ったのが初代8には表記がないのに同じ曲の使われているスパアドにはあるんですよね。あれって何が基準なのかよく分からんです(苦笑 使用料払うか払わないかはゲーム会社の方で決められるんですかね。
【2009/08/09 01:49】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

詳しくないので間違っているかもしれませんが、著作権管理をJASRACに任せた曲は申請と使用料支払いが必要だったと思います。

ゲームのサントラなどは、ゲーム会社独自で管理していますから、申請もいらないわけでして。
ボーカルの入っている主題歌などはJASRAC登録されていることが多いです。
【2009/08/09 15:05】 | N2 #- | [edit]
単に表記漏れとかだったりしてw
後、主題歌のあるX7、コマンドミッションには表記があるのに対し、X8には無いという。まったく訳が分かりません!てかしつこくてごめんなさい(;^_^A
【2009/08/09 21:45】 | スカルフェイク #- | [edit]
98を買ってまでpc版をプレイしたい人はいるのだろうか。
【2009/08/10 09:12】 | ty #- | [edit]
>スカルフェイクさん

まーそこまで行かれると私にも基準は分からないですね。(笑
ロックマンとJASRACてネタでまた一筆書くのもありでしょうか…。

>tyさん

実際の所PCの方が良いって人はいないでしょう。
PSあるなら実機が一番!

【2009/08/11 02:47】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/405-e2047337
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
