スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第12回 ロックマン9オリジナルサウンドトラック

 2009-08-12
ロックマン9 オリジナルサウンドトラック / I I I

20090812_1.jpg

2008年9月発売
インティ・クリエイツ
定価2,500円

ロックマン9で使用されたサウンド・SEをまとめたCD。
9はアレンジ版もありますが、こちらはゲーム使用音をそのまま収録。



初代の作品は、途中にGBA版ロクフォルやパワーバトルファイターズなどはありましたが、新作とはほぼ無縁の世界。

そんなでしたから正当続編の、9発表の報を聞いたときは、非常に喜びましたが、まさかファミコン風に先祖返りするとは、さすがの私も予想つきませんでした。
そして、ロックマン初のダウンロード専用ソフトとなることも。

ゲームの出来はファミコン版を彷彿とさせるものでしたが、サウンドの方でも、その傾向は顕著に見られました。
ファミコン版の再現と言うことで、まず音源がファミコンと全く一緒。
PSG音源と呼ばれるファミコン独自のピコピコ音3メロと、ノイズ音1での構成です。
ノイズ音というのはメロディ用ではありませんので、主にドラム音として使われています。
(メロディのバックで叩かれる「カッカッカッ…」て音のこと)

ファミコンではたったこれだけでしたが、その分音のごまかしがきかないためか、数多くの名曲が生まれた温床にもなりました。
ロックマン9でもそのスピリットは受け継がれてると言っていいでしょう。

所々でどことなく感じる、「2」らしさも見逃せません。
分かりやすい所だと、コンクリートマンステージの出だし(絶対2のウッドマンステージを思い出すはず)だとか、ワイリーステージ1の曲など(こちらは盛り上げながらも少し哀愁を漂わせる曲、これも2のワイリーステージの曲と重なります)。

とまあ、初代になじみのある人であれば間違いなく気に入るはずですが、ファミコン音源に対してあまり感じる所がない人だと、どうなるんでしょうかね。
でも9の曲は、プレイしたら必ずCDででも聴きたくなるはず…だと思います。



お気に入り度 ★★★★☆

ゲームの出来も良かったからひいき目入っているかもしれませんが、かなりお気に入りの1枚です。
哀のある曲が好きなので、ワイリーステージ1とスペシャルステージがマイベストかな。

入手難易度 ★★☆

絶賛発売中です。CD屋でも通販でも、お好きなルートでどうぞ。

コメント
俺9はWIIうぇあ限定かと思ったけど。どうなんだろ
【2009/08/12 22:52】 | #- | [edit]
少し前まではWiiウェア限定だったんですけど、今はPS3とXBOXでもできますからね。
未プレイだったら、3機種のどれかでやってみてもらえればと。
【2009/08/12 23:26】 | N2 #- | [edit]
9は動画を観ただけなのでアレなんですけど、トルネードマンステージとギャラクシーマンステージの曲が好きですね。特にトルネードマンステージの曲はトレーラーでも使用されていたので印象深いです。曲調も9のテーマミュージックっぽい感じですしね。

自分も2のワイリーステージ1.2の曲好きです。業務用版のアレンジのかっこ良さはハンパないですからね。哀愁漂う曲調と言えばワールド2の曲達も忘れてはならない存在です。
【2009/08/12 23:55】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

私も最初のトレーラー映像の影響で、トルネードマンステージはよく覚えています。
「ロックマン9の代表曲は?」と聞かれたら、トルネードマンステージをあげることでしょう。

それと、ワールド2…曲調からしても異色な作品ですが、私とは波長がかなり合う曲が多かったです。
ワイリー面とタイトル曲が同じ曲だったので「?」となりましたが(笑
【2009/08/13 03:17】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/408-c07d3613
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。