スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第13回 ロックマン危機一髪

 2009-08-16
カプコン・サウンドシリーズ ロックマン危機一髪

20090816_1.jpg

1995年3月発売
ソニーミュージックエンタテイメント・カプコン
定価2,800円

(復刻盤)
2002年6月発売
定価1,500円



ディープなファンが多い漫画アニメなどであればCDドラマ化があっても普通ですが、ロックマンのドラマCDとは…
最初聞いたときは、何の冗談かと思いました(笑

もしや本編とは全く違ったストーリーでも見せてくれるのかと思いきや、ストーリーも相当微妙なものでズッコケました。
というか、ドラマCDとはたいていがこんな感じのものなんでしょうか。

声の方は、ロックマンが椎名へきるであること以外は、青野ワイリー、置鮎ブルースなどいつもの面々です。時代的にはロックマン7あたりですので、折笠ロックマンになるのはもう少し先だったようです。

また、このCDにはドラマ部分の他に「ロックマンカウントダウン5」という、ロックマンミュージックのランキングがありますが…今聴くと何か自分の感性と合っていなくてこれまた微妙です。
あまり楽しんで聴くCDでは、なさそうですね。



お気に入り度 ★★☆

言いようのないむずがゆさを感じます。むう。

入手難易度 ★★★

中古CDとしてはそれなりに出回っています。
復刻版がありますが、これもまだ在庫が残っていることもありますので、こちらもそれなりに。


※次回更新は8/18です

コメント
1位がマグネットマンステージになってしまったのは、なんか変な理由があるとか無いとか。
いい曲だとは思いますけどね。
ワイリーの初恋のエピソードを聞くことが出来る、というのがこのCD最大のポイントだと思います。
【2009/08/16 15:12】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

そもそも何のランキングかが当時の事情を知らなくて分からないのが無念です。
ボンボンの募集だったか、カプコンでのアンケートだったのか。
私もマグネットステージ好きですが、一番と言われると引っかかる人の1人でした。

初恋話てのも本編じゃ絶対聞けない話ですから貴重ですが・・・この世界の博士たちは色恋沙汰が少なすぎます(笑
【2009/08/17 19:46】 | N2 #- | [edit]
いらぬ情報かもしれませんが…

当時ボンボン読者だったのですが、記憶にあるのは
CD発売をボンボン誌上で事前告知してて、
ボーナストラックとしてカウントダウン5を収録するので
好きな曲をハガキで募集しますってヤツでした。

ただ、なぜか書き方の例に大きく
「好きな曲:マグネットマンステージ」
と書かれてました。

宮臓さんがおっしゃる変な理由というのがコレですね。

5曲ともアレンジされるものと勝手に思い込んでたので
原曲のままでがっかりしたことを思い出します。
当時、ロックマンのCDといえばアレンジCDがほとんどでしたから。
【2009/08/18 01:41】 | ダブル #- | [edit]
>ダブルさん

それ何て誘導尋問?(笑

ボンボンの方が正解だったんですね。話聞く限りですと、このドラマCDはボンボン読者に向けて売ろうとしたように見えますが、それなら何でサウンドトラックではなくてドラマCDにしようとしたのか。謎が残ります。

アレンジCDというと、ボスキャラ応募者参加賞のCDのアレですね。
この当時は原曲バージョンを収めるCDはほとんどなかった気がします。

【2009/08/18 02:00】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/412-f82f9216
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
