スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第14回 コマンドミッション オリジナルサウンドトラック

 2009-08-26
ロックマンX コマンドミッション オリジナル・サウンドトラック

20090826_1.jpg

2004年9月発売
カプコン(セルピュータレーベル)
定価2,520円



Xシリーズ初のRPGとして、PS2とGCに出たコマンドミッション。
アクションや対戦格闘など、タイプの違うジャンルがRPGに進出したゲームで、これまであまり名作が見られなかったのが心配のタネでしたが、コマンドミッションはどうだったでしょうか。

シナリオは悪くないんですけど、もっさりな動き(PS2版は特に)にやきもきさせられ、FF10で見たことあるような戦闘オーダー画面が出てきて、なんとなく手放しでは喜べない、ひっかかりを感じながらプレイしていました。
評価は中の中といったところ。

音楽の方は、ライナーノーツでサウンドスタッフも言っていましたが、X本編よりは音楽のタイプが違っているというか…高音が引き立つ曲が多いですね。
ただ残念なのは、私がこれだ、といういち押しの曲が特に思いつかないこと。
よく聴く音楽の中では、後半の戦闘曲「イレギュラー・ハント2」が頭に残っていますが…。
良くもなく、悪くもないとなると、なかなか評価が難しいですね。

あとこれは音楽本体とは関係ないですが、CDのジャケット、普通は横開きなのに、これは縦開きです。
面白いことするなぁ。



お気に入り度 ★★★

ゲームも音楽も、悪くはないけど突き抜けたとこがなくて。

入手難易度 ★★

ネット使うのであれば、在庫のある店が多いので、見つけやすいです。
2009年8月現在ですと、Amazonでも売ってますね。
中古ならかなり安く買えそうです。

コメント
Xのテーマが着メロにしちゃうくらい好きなんですけど、ゲーム中1回、それもサイケ戦でしか使われないのがもったいないと思うんですよね。
ゴップス第2形態で使えばよかったのに。

スパイダーのテーマやマッシモのテーマも好きなんですが、やっぱりかかるシーンが少なくて…。
【2009/08/26 03:49】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

そういえば曲リスト見た時、「あれ?こんなに曲あったっけ?」と思いましたが、確かにかかる回数が少ない曲が多かったですね。
疾走感を感じさせたりして、曲としては良曲がかなりの割合を占めていただけに、ちょっと惜しいかな。

であれ、ゴップスと略すんですか(笑

【2009/08/27 00:14】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/418-4d30d756
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。