スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第16回 イレギュラーハンターX・ロックマンロックマンサウンドトラック

 2009-09-18
イレギュラーハンターX ロックマンロックマン ORIGINAL SOUND TRACK

20090918_1.jpg

2009年9月
カプコン
非売品

PSPの「イレギュラーハンターX」「ロックマンロックマン」の楽曲から30曲を選んで収録。
『イレギュラーハンターX/ロックマンロックマン バリューパック』の予約限定品。



PSPでのロックマンは苦難の道を歩み続けていました。
最初に出たのはロックマンDASHの1・2の移植。これは移植ゆえに話題にならず。
その後にロックマンロックマンとイレギュラーハンターXが発売になります。

しかし、この2作も、ゲーム本編の出来とは裏腹に、やはり売上の面では低迷してしまいます。
やった人の評判は総じていいのに、本当にもったいない。
PSPの発売直後で、まだPSP所持者が少なかったこと(私も発売日には買っていません)、それに発売された時期は脳トレブームなどでDSの勢いが非常に強く、PSPのゲームにはまだそれほど注目が集まっていなかったのも災いしました。
PSPモンハンのブレイク後だったら…などと思ってやみません。

売上の問題はありましたが、ゲームの内容はファンにはほぼ申し分ないものでした。
Xはアニメパートやヴァヴァ使用など本編以外も充実、ロクロクはエディットでクリア後も楽しめる、などなど。
サウンド面でも強化が図られ、特にイレギュラーハンターXのサウンドのパワーアップぶりには目を見はる物があります。
ロックマンロックマンの方は、ポップな絵に合わせて音楽もポップ調にアレンジされました。
こちらも評価している人は多いはずです。

全曲でないのは残念ですが、しかし半分あきらめかけていた中での、待望のサウンドトラック化です。
素直に喜んで聴くべし。
しかしCDは約50分と容量も空いてそうだったので、それなら…とは思いましたけどね。



お気に入り度 ★★★★☆

とにかく一言。素ンばらしいです。
Xだとオープニングステージが好き。
ロクロクは…私は当然、ガッツマンステージですね(^^;

入手難易度 ★★★★

特典CDつきは売り切れてしまいました。
非売品なので、あとはヤフオクなどで出るのを待つしかないです。
て今見たらさっそく転売狙いの出品がありましたよ(汗

コメント
自分も夕方購入してきました。買うともれなくCDが貰えるよ!的な宣伝ポスターが貼ってあったので何個かは入荷していたと思うんですけど、最後の一つでした。ギリセーフです(笑)

CDはまだ聴いてませんが、全曲入っていないのはあくまでおまけだから仕方ないですよ~(苦笑)。今後全曲入りのを商品としてCD化する可能性はあるでしょうけど、これはこれで別物ですから非売品としての価値は十分にあると思います。

自分はイレハンXの為にPSP買いました。まぁ購入半年しない内に壊れて修理後一年たらずでオシャカになりましたけどねww

イレハンXやロクロクが売れなかった理由の一つに時期が悪かったのは確実ですよね。実はイレハンXの発売より少し前(2005年12月1日)にモンハンPの1作目が発売されているんですけどこの頃まだブームはおきていませんでし。やっぱモンハンP2ndの後に出ていれば多少は売れたとは思いますよね~。

ロクロクはあれ以上のボリュームが出せるかはアレなので難しいかもしれませんが、イレハンXの続編は出してもOKな気がします。自分の中では未だに死んだままなんですよ。ゼロが(笑)
【2009/09/18 03:13】 | スカルフェイク #- | [edit]
あっ、脱字してますね(苦笑)。すみません、「でしたし」に訂正です。でしって俺はダブルかww
【2009/09/18 03:34】 | スカルフェイク #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/18 23:43】 | # | [edit]
>スカルフェイクさん

なかなかいいCDでしたので、元々は特典、つまりおまけだったってことを忘れてましたw
イレハンやロクロクも、ロックマン9が出たあたりで発売になってたら、もう少し変わっていたかもしれず、残念でした。
とはいえ、そもそも2Dアクション斜陽の時代ですから、気持ち上がっていたくらいかもしれません。

イレハンの続編…今度はX2リメイク?あったら買いますけど、出る可能性は低いかな?
【2009/09/19 01:08】 | N2 #- | [edit]
収録曲を見てN2さんが悔しがられている理由が分かりました。なんか非常に惜しい!って感じです。
しかもカットの仕方がやらしいですね(笑)。たぶん、おまけの範囲で留める為の策なのでしょうな( ̄~ ̄)

とは言え、ベスト版の在庫処分パック(ちょっ)に付けるおまけにしては豪華ですよね。たまにこういう事をしてくれるカプンコGJって感じです。
【2009/09/19 20:23】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

あと数曲なんだから全部にしろよ!ってのがノドまで出かかってます。
おまけでとどめるくらいなら、売り物でいいので最初から完全版て方が嬉しかったかな・・・。
しかし基本的にはGJですね。

さて、ダブったソフトはどうしようか…(笑
【2009/09/19 21:32】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/430-d4cea671
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
