スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第17回 ロックマンエグゼ サウンドナビゲーション

 2009-10-08
ロックマンエグゼ サウンドナビゲーション01

20091008_1.jpg

2002年8月発売
エイベックス
3,360円(税込)

アニメ「ロックマンエグゼ」前期で使用された楽曲を収録。
ボーナストラックとしてアレンジバージョンも。



ロックマンエグゼは長期にわたってアニメ放映がされていましたが、アニメとしてのサウンドトラックは1枚しか発売されませんでした。
人気がないわけではなかったですし、同じ子供向けアニメでもデジモンとかはCDもかなり出ていたはずですので、なんでアニメサントラがほとんどでなかったのかは謎のままです。
このCDも「01」とついていながらこれきりなので、途中でやる気なくしたか(汗

第一期の無印「ロックマンエグゼ」は、ロックマンシリーズとしては初の地上波アニメだったので、かなり注目していたこともあり、何回も見直したりしていますので、ほとんどの曲を覚えています。
「ネットバトル」という、1話の最初に流れる曲を聴いて、「攻撃用バトルチップ、ショットガン、スロットイン!」てな熱斗のセリフが脳内で自動再生されるくらいです。
うーん、懐かしい。

ちなみに「バトルプレッシャー」という、ちょっとおどろおどろしい雰囲気の曲がありますが、これは日テレ系で日曜にやっている報道番組「バンキシャ」でも使われてます。
マスコミ関係者にもロックマン好きがまぎれこんでいるのでしょうか(笑

唯一の不満は、これがCCCDてことです。
知らない人のために説明しますと、CCCDとはコピーコントロールCDのことで、これらにはCD-RへのコピーやMP3への変換を防ぐための処理が施されていました。
単にコピーのガードだけやってくれるならまだマシなのですが、CDデッキやPCに入れるとガリガリ異音がする、音質も普通のCDより落ちるといった、欠点だらけのものでした。
不評のためか、2004年頃から徐々に廃止されてったようですが…。

↓CD帯にもコピーコントロールの表記がデカデカと。
20091008_2.jpg


今の私のマシンにおそるおそる入れてみたら、iTunesはしっかり認識して、MP3変換もきっちりやってくれました。えらいぞアップル。



お気に入り度 ★★★★

アニメ第1作は特に好きでしたから、楽曲も当然。

入手難易度 ★★★☆

若干入手困難ですが、ネットを駆使すれば何とか手に入るレベルです。

コメント
コピーコントロールCDって音質落ちてたんですか
いいとこねぇ・・・

X8のオープニング曲欲しさにJanne Da Arcのアルバム借りようとした所
これレンタル用はCCCDなんですよね
借りても意味ねぇ・・・

廃止されてほんと良かったと思います
【2009/10/09 21:01】 | もっけ #- | [edit]
>もっけさん

詳しくは知りませんが、エラー用のトラックを作為的に入れていたりするので、ユーザーだけでなく、一部の歌い手側からも不満が出ていたとか。

Janne Da ArcのCDもたしかCCCDでしたね。
私も同じく、レンタルで聴こうとしてズッコけたクチです

【2009/10/10 01:13】 | N2 #- | [edit]
気付かなかっタゼ!!w

未だにエグゼのBGMが使われているのは嬉しいっすヨネ!
最近はメダロットの音は聴かないなナア
【2009/10/11 22:00】 | NOKDESU #LHRZ9FQY | [edit]
>NOKDESUさん

すぐ入れ替わると思ったら、ずっと使われ続けていましたので、見る余裕があったら番組も見るようにしています。
もう最近じゃテレビに愛想つかしているところが大きいのですけどね。

【2009/10/12 00:25】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/444-fa8130ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
