スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

開発方面から推定した、流星シリーズとOSSの評価

 2009-10-14
立場や年齢が変わると、やはりものの見方が変わってくるのかな…
ゲームとして面白いかも大事なのですが、私が最近気になりだしたのは、「流星のロックマン」の開発としての良し悪しについてです。


流星1
3バージョンという企画の時点で開発の点でも終わっていた気がします。
ユーザーへの心理的な嫌悪感というのも問題ですが、開発においても作業量的な面で問題だったと思います。
ソースの一部重複分は省略できるとはいえ、それでもバージョンごとのプログラム・テストが必要ということになりますし。
(エグゼの2バージョンから考えると1.5倍とも言えますが)
エグゼからのシステム入れ替えでロックマンやウィルスの3Dデザインやら、タッチによる入力インターフェース対応やらでやること増えてるのに、さらにデバッグ作業量ふやしてどうすんねん、てね(笑

wifiが中途半端だったのは、対戦も想定していたものの、間に合わなくなるので最初から捨てていた(または途中で切った)と考えていますが、真実はどうなんでしょうか。



流星2
2は比較的安定していたように見えます。
2の場合、3バージョン作業は変わりませんが、バトルシステムはほぼ変わらないので、同じようなボリュームなら、作業効率が上がって前回の8割だとか9割だとか、少ない時間で完成までできたかと思います。
その短縮できた時間の余りを新規のwifi対戦システムの方に作業時間を適切に振り分ける時間取りなら、無理ないスケジュールが立てられたのではないかと思います。
シナリオ面の問題とかはないわけではないですが、ここでは製作側の方に注目しているので割愛します。
また、トライブキングのバランスに問題がありましたけど、バトルシステムの根幹の部分だったので、ある程度進んでバランスブレイカーぶりに気づいたとしても、引き返せなかったのか、気になる所です。



流星3
3も開発としてはかなり順調で、余裕のある分バランス取り、チューニングがきっちりできたのかな…
2バージョンに戻ったことにより、スケジュールの詰まり具合が改善されていたのかもしれません。
ゲームとしての完成度も高いし、心配する点がほとんどなかったですね。
これで売上さえよかったら言うことなしだったのに(ガックシ



エグゼOSS
はた目に見てプロジェクト的に一番ヤバい臭いを発していたのがOSS。
実ソフト制作というより、企画、つまり基本方針が決まるタイミングが極めて遅いように見受けられました。
ゲームショーのステージインタビューの時、「ボスキャラの受賞作を見てシナリオの方向性が決まった」という内容のことを言っていましたが…ボスキャラ応募て春でしたっけ…それじゃ遅いって!
基本移植とはいえ本当に大丈夫か?と本気で心配していたものですが…。
しかし、ゲームショー時点で完成度9割ということで、ほぼ開発完了のようですから、取り越し苦労だったようです。杞憂で良かった・・・

移植ベースだと相当期間短くなるんでしょうかね?
短くなる要素としては以下の点がぱっと思いつきますけど。
・グラフィックはほとんどが流用可能
・シナリオは改変部分だけ考えればいい
・プログラムはGBA時代のソースが使えるなら削減可能
・音楽もアレンジサウンドにしないと作業量大幅削減

それと、オンライン対戦非搭載が期間的に大きくプラスに働いたのか。

コメント
ポケモンだって2ver.発売→暫くしてもう1ver.発売って流れなのに、同時に3ver.(しかもシリーズ変わっていきなり)なんて何を血迷ったかと思いましたよ(・・;


自分が推測したのは、エグゼのDS移植自体は既に結構進められていて

このままただの移植だと寂しくないですか?

そこにクロック・ジニアス採用

じゃあせっかく時間操作なんだし、追加シナリオで流星ロックマンも出しましょう

てな感じで、OSS要素は後付けで決定した気がしてなりません。
本当ならそこまで作るつもり無かったと言うか。
とは言え、既にファンのリメイク期待ばかりが膨れ上がっちゃってますし、名目だけのファンサービスでない事を祈ります…
【2009/10/14 00:24】 | YUKI #- | [edit]
流星1は完全新作なんだから、作業量的にも1verにしておいて、評判がよければ2から3バージョンにすればよかったんじゃないかなと思います。
3バージョン制自体がどうなの?って話は割愛します。

OSSの推移は、私もYUKIさんの考え通りなんじゃないかなって気がしますが、
「ボスキャラの受賞作を見てシナリオの方向性が決まった」
という発言自体がリップサービスなんじゃないかなって気もします。
この業界に限った話ではないですけど、言われたこと全部が本当ではないでしょうし。

過去のボス募集も、基本的には登場させるボスは最初から決まっていて、その案に当てはめやすい物を募集作品から選んでるケースが多いはずですけど、そんなことを公言してしまうと台無しなので、名目上は「お客さんからアイディアをもらっている」ということになってるんだろうなぁって。
【2009/10/14 01:11】 | 宮臓 #- | [edit]
>YUKIさん

バージョン2つが3つになってもかかる時間にそれほど変わりないからできると思ったんでしょうか。この辺りは当事者しか分かりませんね。

エグゼOSSは普通のDSソフトよりも定価を安くしていますし、移植が出発点だという推測は、正しいのではないかと思います。
だとすると、流星目当ての人は出番の少なさに拍子抜け→OSSへの不満が掲示板にあふれる…ていう悪いパターンになるかもしれず、ここが今一番不安な所です。


>宮臓さん

私が流星1に対して思ったのは、「企画先行だったのではないか?」ということです。
エグゼとは違った点、進化している点を見せる必要があり、その答えの一つが3バージョンだったのかな、と。(それが良いかどうかはともかく)
ただ本当に作る段に入ると、作業がおっつかくなるので、戦闘スタイル以外はほとんど共通化せざるをえなくなったと見ていますが…

OSSの方は、YUKIさんや宮臓さんの予想でほぼ当たりでないかと私も思います。
*リップサービス~~
さすがに中盤まで来て何もできていないとは考えづらく、エグゼと流星の競演のさせ方も含めて枠組みが決まっていて、あとは応募作とどうやって組み合わせるか、という話だったのでしょう。

【2009/10/14 02:07】 | N2 #- | [edit]
流星1といえば、発売直前にスターフォースの能力が変更されたことも思い出されます。情報の出し方も慎重になっている感じがしましたし、やはり大変だったんでしょうねぇ。

エグゼOSSはコロコロでロックマンの情報を掲載し続ける為に制作し、次の新作の為の余裕を持たせてるのかな、とか。
それにしても、移植にしては持ち上げ方が凄いです。ロクロクやイレハンもちゃんと宣伝していれば・・・
【2009/10/14 20:25】 | wizard #I3eq1d6Q | [edit]
ゲームはたのしければいんだよぉ!!!

すいません何でもないです
【2009/10/14 21:32】 | ty #- | [edit]
>wizardさん

流星1も、エグゼに匹敵するくらいのものを作らなければいけないプレッシャーもありますから、制作側の苦労も半端なかったでしょうネ。

エグゼOSSは、確かにコロコロとのコネクションを保つという一面もありそうです。
でないと来年のホビーフェア、出すものがなくなっちゃう(笑

ポケモンHG/SSもそうですが、リメイク復活は話題性ありますからね~。
イレハンとかは、どちらかというと宣伝する余裕がなかった感じがしました。
でも宣伝して売れたかどうかと言われれば「?」です。
出来が良いのは間違いないのですが…


>tyさん

楽しければいい、うん、正論だ!
まぁずっとロックマンを追っかけていると、変わった視点から見たくなるので、今回のようなことも書いてみたわけです。
色々言いつつも、やっぱりゲームの中身が一番気になります。
OSSではどうなるのでしょうか。
【2009/10/15 00:12】 | N2 #- | [edit]
どのように開発されようが、流星1はストーリー、音楽、キャラが非常によくできていたので俺は好きですけどね。3バージョンは重要度低いので叩く要素ではないと思いますが。
それより1の良かった雰囲気を2以降駄目にしたことの方がよっぽど問題かと。
【2009/11/29 09:26】 | e271828 #XokDgMP6 | [edit]
>e271828 さん

初めまして、N2です。

前の記事なので、思い出しながら書いていますが…
この時はあえて制作サイドとしてという、普通の視点からは変えて書こうとしていましたので、ゲームとしての感想はもちろん私もこれとは違ったものになります。

例えば、流星1だと感想を簡単に言うと「バトルは視点変更後初めての作品で問題もあるが、ストーリーや音楽は秀逸」になります。

賛成し難いのは
>3バージョンは重要度低い
ココくらいでしょうかね。このあたりも別にエントリー立てて書きたいとは思っていますけど…。
【2009/11/29 10:12】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/447-83eef29b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
