スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第18回 カプコンゲームミュージック VOL.2

 2009-10-20
CAPCOM GAME MUSIC VOL.2
20091020_1.jpg

2002年7月発売
サイトロン
2,310円



今回は内角ギリギリの球を投げてみましょうか(笑

カプコンのゲームミュージックがおさめられているこのCDの中に、初代ロックマンの音楽が、1曲あります。
「ロックマン アレンジバージョン」というタイトルで、ロックマン1の各ステージ音楽のメドレーが収められています。
エレキマン-アイスマン-ボンバーマン-ファイアーマン-カットマン-ガッツマン-再びエレキマンと、3分余りの短いトラックの中でめまぐるしく曲が入れ代わり立ち替わり…。

他のトラックがストリートファイター(スト2でなくてその前、1)やトップシークレットなど、やったことのないゲームばかりだったので、実際1曲のためにCDを買うのはちょっともったいないのですが、ロックマンとしては記念碑的な意味合いもあると思いましたので、手に入れることにした次第です。

このCDは発売こそ2000年代ですが、過去に発売されたサントラの復刻にあたり、元は1988年3月25日発売されたものらしいです。(どうやら媒体はカセットテープだったようでw)
ともかく、このCDに入っていた曲が、初めてサントラとして収録されたロックマンの曲ということになるわけですね。

ブックレット中にある復刻記事も「ゲーメスト1988年5月号より」とあり、時代を感じさせるものになっています。量は少ないですが初代の音楽をてがけた松前真奈美さん(ブックレット中では「ちゃんちゃこりん」)のコメントもあり、初期のロックマンを知っている人であれば一見の価値はあるかと思います。



お気に入り度 ★★☆
曲だけだと、ちょっと物足りなさを感じます。アレンジ曲も最初の頃なのでまだ発展途上の印象。
(嫌いというわけではないですが)

入手難易度 ★★★★
少し前まではわりあい入手しやすかったのですが、ここのところ置いてあるのを見なくなりました。
ヤフオク頼りか。

コメント
ロックマン関係ない話になりますけど、サイトロンとかメストとか懐かしいっすね。メスト読んでました(笑)
サイトロンと言えば90年代当時1500円で買えるサントラのシリーズがあって特にSNK系のを集めてました。現在は何一つ残ってないですが(;^_^A

後悔は・・・・少ししています(苦笑)
【2009/10/20 20:23】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

ゲーメストは気になるアーケードゲームがある時は立ち読みしていましたが、基本的にあまり詳しくなく、「インド人を右に」のような伝説のみ聞いています(笑

その頃のサントラはずいぶん安かったんですね~。そのくらいなら買ってみようと思うかも…元のゲームの思い入れ次第ですけど。


【2009/10/21 00:41】 | N2 #- | [edit]
誤植の多い雑誌で有名でしたよね、ゲーメストって。あとありえないやつだと「コナミの東京女体開発センター」なんてのもありますからw女体開発センターってww

サントラの方はまぁ、1500シリーズと言ってもメーカーは限られていてその筆頭がSNK関連でした。格ゲーブームで特にネオジオは大人気でしたからね。餓狼伝説スペシャルのサントラなんて8万枚以上売れたらしいですよ。現在ではとても考えられません。
【2009/10/21 01:43】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

当時はSNKの勢いもかなりのものでしたからね-。
人気あるタイトルのサントラが安ければ、買おうと思うのは自然の理。
にしても8万とは…今その枚数売れたら間違いなくチャートのランキング入りしますよ(汗

【2009/10/22 00:22】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/450-5f384dd0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
