スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンエグゼOSS店頭体験会レポート

 2009-11-04


http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/info/

『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』の店頭体験会の開催が決定!
体験者には東京ゲームショーでも配布された、スペシャルシールをプレゼント。
実施店舗によってもらえるデザインが違うぞ。このチャンスを逃すな!


逃すな言われましたので行ってきました(笑


今回体験会が行われたのは、「ソフマップアミューズメント館」「メッセサンオー本店」の2カ所でしたが、ソフマップの方が駅から近く、セガゲーセンのそばと分かりやすい場所でしたので、こちらに向かうことにしました。

13:45 ソフマップアミューズメント館前
20091104_2.jpg

人も多いし最初建物の中でやっていると勘違いして店の中を移動していましたが、店員に聞いてようやく場所が分かりました。
入口でやっていたのですが、人が壁になってやっている所が分からなかったので、気がつくのが遅くなってしまいました。

この時点で10人ほどが待っています。
10人…1時間くらい待つかな、と思って並びますが、ほどなく気づいたのはプレイするDSが1台しかなかったこと。これは長期戦の予感!
この日は風が冷たく、昼でもかなり寒かったので、待つのが辛かったです…

(約1時間半後)
ようやく俺のターン!
最初にバトル体験かストーリー体験かを聞かれます。
バトル体験にすると、配信中のOSS体験版とあまり変わらないような気がしましたので、今回はストーリー体験を選択。
カプコンジャージ着たスタッフ「ストーリー体験ですと5分で終了となります」
えぇ~それだけかよ…前にやっていた人の中じゃ10分以上してそうな人もいたのに。

急ぎつつ進めたのですが、やはりちょっと進んだ所で終わってしまいました。
移植ですからストーリーラインはGBA版と一緒でしたね。
ただし、主要キャラの顔グラは一新されている感じ。デカオは生意気さ2割増し。
お約束のチュートリアルもこれまで通り、チップ選択ルール説明・エリスチ+ソード・ADDの説明(ただしADDは必須ではない)の流れです。
カウンタータイミング狙ってみましたがエグゼ1なので何もなしです。




実感としては、移植なのでエグゼ1をもう1周やっている気分でした。
プラグインの画面効果も一緒でしたし、「忠実移植」レベル。
プレイ中は下画面をほとんど見ることがなかったので、なおさらGBAとの違いが感じづらくなっています。
それでいいかどうかは、やる人の気持ちによりますね。



もう一つの開催場所、メッセサンオーの方は、様子を眺めるだけでしたが…。
むぅ…同じ通りにあるし、場所を2つに分けた意味が分かりません。
待ちはこっちの方がやや少なかったか。

15:30 メッセサンオー本店前
20091104_3.jpg


以後はYUKIさんと少し雑談の後、ロックマンのソフトやグッズの捜索を行って帰宅の途につきました。
長時間待つと疲れますね…

コメント
シールがどうしても欲しかったのですが、
珍しく同人活動に誘われて原稿なんて描き始めたもんだから行けなかったのです。
むーん。
【2009/11/04 02:36】 | 宮臓 #- | [edit]
こんにちは。

店頭体験の体験談を読んで行きたかったな~。と、後悔してます。
楽しさが伝わってきますから・・。
ても、体が・・う~ん
製品版まで待つしかなさそうです。
デカオの顔、見るのが楽しみですね。
【2009/11/04 03:12】 | くノーおゆき #xN7Za8Hk | [edit]
>宮臓さん

おや、他の用事があったんですか…
この手の催しモノにはいつも参加しているように思ってましたのでちょっと以外でした。
シールはかなりいっぱいスタッフが持っていましたが、あの調子じゃきっと余っているはずですので、別のイベントで放出されるのを期待してもいいかもしれませんね。


>くノーおゆきさん

待っている時は風邪引きそうなくらい寒かったので、あまり薦められないのが本音ですけどね。
来週にゃもう発売ですし、あと少し待って下さい、てことで。

【2009/11/05 02:04】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/457-4d1f7e11
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
