スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

MEGAMAN STARFORCE(Europe)

 2009-11-10
流星のロックマンの欧州版を手に入れました。

MEMGAN STARFORCE LEO
20091110.jpg

流星3ではシューティングスターロックマンと言っていますが、ロックマンの英語タイトルはシューティングスターではなく、スターフォースです。
思い返せば、こういった言葉のあやふさも、流星が最初つまづいた原因の一つではないか、と思う時もありますが。

話がそれそうなので話を元に戻しますと…
私が買った時は8.30ポンド、送料2.95ポンド。
日本円ですと1,740円でした。
いくら国内であふれていた流星1とはいえ、海外のが送料含めてもかなり安い値段で買えるとは…

少しだけ動かしてみましたが、基本的に英語ベースです。
ヨーロッパの各国言語に対応しているかと思いましたが、どうやら少し違う感じです。
…と、思いきや。

DS本体の言語をフランス語に変えてみたら、ゲームセリフや文字がフランス語に変わっていました。
一部のカード名まで変更。ソードがEpee(フランス語で「刀剣」)になってるw
国内版は言語を変えてもずっと日本語のままなので、若干高機能です。

てな感じで複数言語に対応しているので、説明書も英仏伊3言語分あり、合計100ページの圧倒的ボリューム。厚い、重い。
でも文化圏の違いというのがあって、なかなか面白いですね。

↓仏語?のマニュアル。
20091110_2.jpg


最後に、国内版流星1との通信ができるかを実験。
…むぅ、これはダメみたい。
GBAのエグゼ3で国内版と北米版のケーブル通信はやったことがあるのですが、さすがにDSでは無理なようです。

コメント
出てまだ1、2年くらいしかたってないのに千円で売られてた気が・・・多分気のせいでスネ!

失敗は3つも出すその精神・・・ジャンケンにも程がアル
【2009/11/10 06:06】 | NOKDESU #J7S1TTU6 | [edit]
やっぱ海外版とは通信できないんですか?
任天堂のゲームなんかは世界中とWi-Fi対戦できたりするのに、流星Wi-Fiは国内のみで、流星2の海外版Wi-Fi対戦動画も見た事あったので不思議に思ってましたが
色々複雑な事情で無理なんでしょうかね?
【2009/11/10 06:29】 | YUKI #- | [edit]
>NOKDESUさん

今売っている所はそれよりも安いはずです(>_<)
問題は3バージョンてこともありますけど、一番は出荷しすぎたことだったんですよね…


>YUKIさん
ワイヤレス通信はだめでしたが、wifi通信はまだ試していませんね。
対戦の方は日本と海外とでは対戦するサーバが違うという話を聞いたことがありますが、詳しいことまでは分かりませんね。
海外製ソフトを使ったら、海外のユーザーとマッチングするのでしょうか?

【2009/11/11 00:32】 | N2 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/11 06:30】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/460-44b9b45c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
