スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第19回 ロックマン1~6 Rock Arrange Ver.

 2009-11-24
20th Anniversary ロックマン1~6 Rock Arrange Ver.

20091124_1.jpg

2007年12月発売
ティームエンタテインメント
3,150円

初代1~6までのファミコン版ロックマンの楽曲をロック調にアレンジした楽曲集。
アレンジ11曲、オリジナル音源9曲の全20トラック。



ロックマン20周年を機に発売されたのは、ロックマン7・8サウンドトラックと、2枚のアレンジ版で、今回紹介するロックアレンジバージョンもその一つです。

私が聞いた時の第1印象は…

うん、ロックだ。

それ以上にあまり感想が浮かびませんでした。
今思い返してみると、アレンジ自体は普通なのですが、それにプラスアルファした何か、それが抜けているような、そんな気分になっていたのが原因だったのかな、と思っています。

けなすほど酷くもないけど、褒めるほどいいモノだとも思えない…
評価がどうしても微妙なものになってしまいます。

また、個人的な好き嫌いを言わせてもらえば、初代ロックマンの音楽はかなりスピーディーな曲が多くてその軽快さも好きな理由なのですが、多くの曲がBPM落とされていてその軽快さが殺されているのが不満な点でしょうか。

言うなれば…ゆっくりなロックマンはロックマンじゃない!てことか。
もちろん例外はありますが、ギターアレンジ加えているからにはもっと激しくしても良かったのではないか、と思います。

その他ですと、値段頑張ってもらいたかったかな、て所ですね。
CDのトラック時間の合計、51分41秒。
しかも、最後10分くらいはオリジナルのステージ音楽をそのまま、それも1周のみ収録といった塩梅で、「これ尺あわせで作ってないか?」と製作者に問い詰めたい所です。
これで3,150円はちょっと…。



お気に入り度 ★★☆

コストパフォーマンスが悪いので、手放しでは良いとは言えないですね。
局地的に好きな所がある、という感じ。


入手難易度 ★★★

イーカプコンでは買えなくなりましたが、Amazonはまだ在庫があるようです(2009年11月現在)

コメント
少し聴いてみましたが微妙ですねぇ・・・。確かにまんますぎても面白みがないのも分かるんですけど、曲その物のイメージが変わってしまうってのもどうかと思うわけですよ。

特に初代ロックマンの曲は原曲のインパクトが強すぎますからアーケード版2作品や、PS版ナビモードの様な原曲をなぞる形のアレンジの方が好きです。

そういえばロックで思い出したんですが、最近YouTubeでワールドシリーズの曲(ワールド2が多めです)をヘヴィメタルアレンジにしたっていう動画をみつけたんですね。クオリティの高さと演奏レベルの高さに驚きました。自分的にはすばらしいの一言でしたね。スピーディーというかリズムの疾走感は申し分ないので聴いてみる価値はあると思いますよ。
【2009/11/26 20:45】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

確かに、アレンジのさせ方による見方によっても評価は変わりますね。
せっかく原曲を離れようとしているんだから、彼方まで突き抜けていればいいのに、て思ってますから、激しいアレンジだったら私は高く評価していたかもしれませんが…。
このCDはその突き抜け方も中途半端な気がしました。

ようつべでもロックマンサウンドを弾いたりする動画はかなりあるようですが、やはり自分から公開しようとしている人たちだけあって、音楽も演奏の腕も高いものが多いですね。

そういうのを紹介してみるというのもブログエントリーとしてありかしら…
【2009/11/27 00:17】 | N2 #- | [edit]
ありだと思います。やはりロックマンを語るうえでは音楽も必要不可欠な要素ですからね!それに情報を得られるのは良い事だと思いますし、同じファンとして情報の交換をするのもまた一興かと。

動画の方はロックマン関連以外のも観たりしてますけど、音楽関係のは自分も少々楽器をかじっている事もあっていっちょまえにシビアに観てたりします(笑)

今回みつけたやつは今まで観た中で一番良かったかもしれません。普段自分が聴いているのと同ジャンルな事もあって過大評価している部分もあるのかもしれませんけどえらく気に入ってしまいまして。MP4に変換したやつをメモステに入れてPSPで聴ける様にしてあります(笑)

アレンジもそうですが、ワールド2、ワールドオリジナルの曲の良さを再認識できた動画でしたね。
【2009/11/27 21:16】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

私も日々是ネタ探しな感じですので(笑、音楽関係も色々見ていきたいんですよね~。演奏する方はからっきしですが。何か一つはやりたいなぁ。

ワールド2は酷評する人もいますが私は曲大好きですので、それらの良アレンジがあれば、いろいろ聞いてみたいです。

【2009/11/28 09:57】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/469-946bef34
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
