スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

そういえば攻略本は?

 2009-12-01
ふと思い出しましたが、今回のロックマンエグゼOSS、攻略本の話を全然聞きません。
いつもでしたら発売と同時期に攻略本○月○日発売!と大々的に宣伝しているのですが…。

確かにエグゼ1の移植ですし、ネットを見れば攻略情報も多くの場所で掲載されているので、攻略本の意義は昔ほど高くはありませんが、それでも毎回出ていたのが出ないというのも、ね。
このあたりからも、カプコンのやる気の中途半端さが見え隠れしているようで、ちょっと気がかりです。

インターネットの全体図とかを見たい時があるので、そういう時はエグゼ1の攻略本を見ることもありますが、エリアのネーミングが一部変更されている(ウラインターネットのエリアは新たに番号振り直し)ので、GBA版攻略本をそのまま使うのもちょっと無理があるようです。


バトルネットワークロックマンエグゼ完全攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル ゲームボーイアドバンス)バトルネットワークロックマンエグゼ完全攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル ゲームボーイアドバンス)
(2001/05)
不明

商品詳細を見る



なんとかならないものでしょうかね。
オフィシャルコンプリートワークスだけじゃなく、攻略本もしっかり作ってもらわないと…。


コメント
N2さんこんばんは。

同感ですね。
いつもならソフトと同時に小学館とカプコンから出版ですよね。

私もエグゼ1の攻略本で遊んで遊んでいます。
でも、微妙なところが違うので苦労してます。
ところで今回はCMすらなかったですね。
私の知っている限りです。コロコロでもマンガ一回こっきりですからね。
それも別冊ですから・・。売る気あるのか、カプコンさんですね。
嘆かわしいですね。
【2009/12/01 03:37】 | くノーおゆき #- | [edit]
確認してないんですが、バトルチップのコード変更ってシャドーマンとスカルマンぐらいでしょうか?ナビチップ以外はそのまま?
それなら、ロク・コロとか抜きにして大体はエグゼ1の攻略本で済みますけども・・・実際、ウイルスの出現場所調べるのに使いましたし。

>くノーおゆきさん
横レス失礼します。

一部雑誌に少し広告あったようですが、そんなに広告費かけてなさそうですよね。その割には売れている方だと思いますので、カプコン的には成功なんだろうと思うとなんか複雑。
【2009/12/01 03:55】 | wizard #I3eq1d6Q | [edit]
過去にイレハンXやロクロクの例がありますからねぇ・・・。あのときのやる気の無さは異常でした。でも、いくらリメイクタイトルだからといってあのエグゼをぞんざいに扱うとも思えません。

オフィシャルコンプリートワークスも発売されますし、というかエグゼのオコワがまだ未発売だったという事実に驚きました。

でもカプコンにしてみたら過去の物は過去の物という認識なのでしょうか・・・。現にロックマンシリーズ全体がその様な状況になってしまっているのでファンとしてはちと淋しいですよね。
【2009/12/01 20:54】 | スカルフェイク #- | [edit]
>くノーおゆきさん

小学館はともかく、カプコンまでとは意外でした。
書籍色々出したがっていたカプコンが…のような。
CMは…流す枠がないと作ってもあまり意味がないからかもしれませんけどね。
まあ、宣伝がすごく抑えられているのは確かのようです。


>wizardさん

ナビはその2体で間違いないですが、通常チップはまだよく分かりませんね。
攻撃力の調整入ったのはかなりあるようですが。
エグゼ1の攻略本でもおおかたは解決しますが、小さな変更点については自分で読み替えないといけないので、それが面倒だ、って感じですね。

広告での露出が少ないのは残念ですが、ゲームが面白くてもDASHのように赤字じゃだめというビジネスの世界ですので、広告が減ってもとりあえず次につなげられれば…ということで私はとりあえず納得させてます(汗


>スカルフェイクさん
確かにロクロクなどの前例を見ると、リメイク系だとやる気ないのか?と邪推してしまいますね。
オコワについては…エグゼ6後に設定資料集だったかな、似たような設定本出してましたので、関連資料本いくつも出せなかった事情もあるかと。
【2009/12/02 01:02】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/473-65357fe0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
