
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

解答編

 2009-12-15
【解説】
相手と正面立ちしているかしていないかで場合わけをします。

①②③

④⑤⑥

自分と相手の立ち位置のパターンは3×3の9通り、そのうち正面立ちは1-4,2-5,3-6の3通り。
したがって正面立ちする確率は3/9=1/3となります。
正面でない確率は2/3。

正面の場合は100%当たりますが、正面でない場合、クラブストロングのカードは自エリアを除く12枚からランダムで3枚のパネルを選びます。
その場合の当たらない確率は、(1枚目で当たらない確率)×(2枚目でry)×(3枚目でry)。

11/12 × 10/11 × 9/10 = 3/4 。
当たらない確率が3/4なので、当たる確率は1/4となります。

ということで最終的には、
正面での確率 1/3 × 100% 
正面でない場合の確率 2/3 × 25%
の合計となります。

正解 : 50%(1/2)


問2)
正面でない場合の当たる確率が変わるだけです。9枚から選択。
8/9 × 7/8 × 6/7 = 2/3
当たる確率は 1/3。

正面での確率 1/3 × 100% 
正面でない場合の確率 2/3 × 33.3%

正解 : 55.6%(5/9)


問3)
同様に、正面でない場合を、6枚から選択として計算。
5/6 × 4/5 × 3/4 = 1/2
当たる確率は 1/2。

正面での確率 1/3 × 100% 
正面でない場合の確率 2/3 × 50%

正解 : 66.7%(2/3)



適当に使ってもそれなりに当たってしまう、それがクラブの怖さですね。
もっとも、最近は無理に距離を詰めずに、クサムラステージとジャングルストームを組み合わせる戦法が多いような気もしますが…

コメント
真ん中に立ってる時間の方が長い、というとこを逆手にとって基本端にいる。とか色々考えると確率からは離れますが面白い心理戦になりますw

縦一列につき竜巻一個 っていう法則ありませんでしたっけ?
しばらくやってないんで間違ってるかも((
【2009/12/15 16:13】 | ふれあ #- | [edit]
初コメです

懐かしいですね、自分もこの計算をしたことがあります
答えが一致しててよかったです^^

あとはブラザー6人の状態でフォルダにウォーロックブーストを5枚入れた時(他のカードでも出来ます)1ターン目にブーストが出る確率とかブラザー6人の状態で1ターン目にブラザーカードが出る確率とかも計算してましたよ

数学もこういうことなら頑張れますね(



【2009/12/15 16:51】 | ぱら #a2H6GHBU | [edit]
自分も計算したことありますねこれw
コガラシのことも考えると最接近状態より3×3マスを保った方が接近クラブは強そうな気がします。。

他は6回のブラザールーレットからギガが少なくとも1枚出る確率、1~6枚出る確率をそれぞれ求めてみたりとかやってましたね~


今度ぺいんへるふれいむが何発当たるか計算してみたらどうですか(笑
・・・なんかめんどくさそうですね(汗
【2009/12/15 17:11】 | burst #yqyS0eFc | [edit]
>ふれあさん

クラブ使いだとこちらのウォーロックアタックする瞬間を狙って使う人もいますし、どんな時も油断なりませんね…
あの竜巻は1列に1つというわけじゃなくて完全ランダムのようですので、外れたら後は運のみです。


>ぱらさん

どーも初めまして。
好きなことにつなげられるのであれば、確率の計算も苦にならないのですけどね。
数学の問題だと袋の中の玉の取り出し方とか、どうでもいい計算をさせようとするから困る


>burstさん

接近主体だとアッパー食らいやすいだとか、エドギリやジャイアントアックス必中だとか、デメリットも多いですから、防御も考えると完全に詰めない方が戦い方としてはいいのかもしれませんね。

ペインヘルフレイムは…まかせました(笑

【2009/12/16 00:24】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/481-87185fe7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
