スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PSPへのダウンロードに挑戦

 2009-12-17
PSPでのロックマン4作品が、12/16からダウンロード可能になりました。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/221/221456/

ダウンロード版は1,500円、だいたいバリューパックの1本分のお値段。
既にソフトを買っている人にとっては、ディスク交換なしでできるのは良いのですが、あまりメリットはなさそうですね。


ただ、私も今回のニュースの関連で、PSPへダウンロードを一度やってみたくなり、そのためには「MEDIA GO」というソフトを使えばいいとの話を聞きましたので、私がやったロックマン2のダウンロードを例に、紹介してみることにします。



■準備1:MEDIA GO ダウンロード
「MEDIA GO」は、PSP用に最適化されたメディア管理ツール。
iTunesのソニー版とも言えるソフトです。

ますはこれをインストール。

http://www.sonycreativesoftware.com/products/mediago/default_jpn.asp



■準備2:PSPシステムソフトウェアのアップデート

MEDIA GOインストールしてPSPダウンロードソフトを選ぼうとしたら、下の画面になりました。

20091217_1b.jpg

PSP本体の更新が必要だと…

PSPの更新ページへ行って、PCに最新版をDL、その後USBを通じてメモステにコピー、さらにPSPシステムメニューからPSPアップデートを実行します。今回はver6.20へ。
面倒やね…



■準備3:プレイステーションネットワークへの登録

次は買うためのクレジット情報などの登録です。

http://www.jp.playstation.com/psn/

右側にある「新しいアカウントの作成」を選択して登録を行います。
私はクレジット決済でダウンロードする予定でしたので、クレジットカードの登録と共に。




■ゲーム本体ダウンロード!

あとはMEDIA GOで対象のゲームを選んでダウンロードするだけです。
購入については、クレジットの場合、1,000円単位でチャージを行い、ダウンロードすることになります。
今回はロックマン2の600円を選びましたので、クレジットからは1,000円引き落とされます。


*ダウンローダーの最新版アップデート
これでできると思ったら、ダウンローダーソフトもアップグレードしろとのメッセージが出ます。
またかよ…
これはそれほど時間がかかりませんが、これが終わってようやく開始できます。
USBでまたPSPに接続すると、ダウンロードが始まります。

20091217_1d.jpg

長い戦いだった…

あとはPSPメニューから起動すればOKです。
20091217_1e.jpg

導入は長かったですが、2本目からは手間もそれほどかからずできる…と思う。
ちなみに、PSPスポットからでも準備さえ整っていればDLできますが、ダウンロードの時間がかかりすぎるのでおすすめできません。
ロックマン2の200MBあまりは私のマシンだと2分くらいでできたので、PC経由が断然便利です。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/484-4ca7bfb8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。