
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第21回 流星のロックマン1&2サウンドトラック

 2010-01-11
流星のロックマン1&2 オリジナルサウンドトラック

20100110_1.jpg

2008年1月発売
セルピュータレーベル
3,360円



エグゼのサントラは、大方複数タイトルのセットになって出ていますが、流星のロックマンも同じような形となっています。
ですので買った当時は流星1のサウンドが記憶の外に追いやられる手前でしたが…。

改めて聞いてみると、個人的には本編のお気に入り度に影響されてると思いますが、流星1は若干影が薄いです。
曲が全般的に、宇宙を意識していることもあるのか、ふわふわした感じを受ける曲が多かったからでしょうか…。
メインテーマを除けば、通常戦闘曲が一番なじみ深くて好きです。

流星2はそれよりも若干幅が広がった感じ。スカイウェーブの曲、いいですね。
それにwifi対戦時の曲はもうDSのプレイで何百回も聴いていますが、それだけ聴いても飽きがこないというのは、実はすごいことなのかも。

ライナーノーツとして、青木佳乃さん、江口さんのコメントもありますので、流星ファンならやはり必須の一枚ですね。

そして…2010年1月現在、流星3のサントラが出ていないのですが、こちらはまだでしょうか…



お気に入り度  ★★★☆

流星としては基本のCDですから、特別な思い入れはないものの、良曲多し。

入手難易度   ★★★

Amazonは在庫が切れかかっていますけど、イーカプコンではまだ大丈夫なようです。

コメント
流星1は宇宙というテーマに貫いていて好きです)。学校の電脳、ステーションの電脳、戦闘曲あたりが好きです。ちなみに、エグゼも一番電脳っぽい1が好きです。

流星2はボス戦や対戦の曲は流星シリーズで一番好きですが、どうもステージ曲の影が薄い・・・。あ、でも、ムー大陸は大好き。

流星3はバランスいいと思うんですよね。カッコイイ曲も多めで、クリドラとかロケットの電脳とか好きです。ノイズウェーブとかブラックホールサーバーみたいな変化球も面白かったです。
本当に、サントラ出ないかなぁ・・・。

なんとなく、意地でもサントラ出すインティは素晴らしいと思いました。
【2010/01/11 14:06】 | wizard #I3eq1d6Q | [edit]
>wizardさん

全体のイメージの統一で見ると、流星1の方がいいですね。
フィールド、戦闘、どれも宇宙をテーマにした感じがありましたし。
私はそれが逆に「似たような曲が多い」と思ってしまったのですが…

2もバリエーションが多いか、統一感がないと感じるかはその人次第でしょう。

3サントラはどうなんでしょうね。OSSの扱いをどうするかで決まる?

【2010/01/12 07:35】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/499-17282ceb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
