スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2周年!ありがとうございます

 2010-03-29
ブログ開設から2年が経ちました。
(ロックマンのモノ書きとしては携帯サイト時代からやっているので、それも含めると約7年ですけど…)

ネット上コミュニティの状況を見ますと、90年代末~2000年前半のHP黎明期から、2000年台半ばからmixiモバゲーといったSNSやブログの台頭、近年ではtwitterの隆盛があったりと変化がめまぐるしいですが、とりあえず私はブログでロックマン、twitterでロックマン以外も、という構成でしばらく続けることになると思います。


ここで初心に戻って、私がブログで心がけていることについて、自分に言い聞かせることも兼ねて書いてみます。


1.分かりやすく書く

日頃写真などの画像が多いですが、これは「どうすれば伝えたいことがうまく伝わるか」を考えた時の一つの答えですね。
もちろん書いていることが一番なのですが、やはり絵があった方が分かりやすいことが多いですから…
「百聞は~」のことわざも伊達ではないということでしょうか。
(本当はイラストも入れたいところですが、腕が悪く時間もないのでこちらはできない状態(汗))


2.自分の色を出して書く

トレーディングカードの話だとか、あまり他の人が話題にしないような話がテーマの時は困りませんが・・・

例えば新作の発表とかですと、伝えている事実はほぼ同一ですので、自然と書くことも似たような内容になります。
他のロックマン系サイトの様子も覗いてみて、書くことかぶるよな~と思う時は自分なりの感想を多めにしたり、他とは少し違うような書きっぷりにしようとしています。

こんな風にしているのも私の天の邪鬼的性格(私の流星2・3のフォルダを知っていれば分かる人は分かると思いますが)があって、普通と違う道が好きになる傾向にあるからこうしているだけで、本当は周りを気にせずに書きたいように書くのが一番ですけどね。


3.休まず書く

本当にダメな時はちょっと休みを取りますが、それ以外は自分の更新ペースをできるだけ守って、日々のルーチンワークとして組み込むようにしています。

今だとエントリー書く日、次の日はコメントが寄せられたらそれに返す日、といった感じで交互にしていますが、私にとってこれが一番やりやすいです。
忙しい時でもたいていは回していけます。
一旦休むと元のペースに戻すのが大変でして、前の携帯サイトで長期更新停止した時はなかなか戻る気になれず、復帰に1ヶ月ほどかかったりしていましたので、できるだけペースは崩さないのが一番かな、と思っています。


ユニークアクセスも1日80前後と、ロックマンのみという限定されたテーマながら、わりかし健闘している方かと思います。
これからもおつきあいくださいm(_ _)m


コメント
2周年おめでとうございます。
しかし、2年目にして既に80アクセス/日とは…!
ここでしか見られないようなグッズ紹介なんかは非常に参考になってます。

確かに、途中までは毎日書いてらしたんですもんね。
ロックマンというテーマ限定で、しかも働きながら毎日となれば、並々ならぬ労力を必要としそうですが…
一度やめたら~という辺り、まさに自分も同じような感じなので、流石に社会人になったらうちも更新頻度を考え直さないと、厳しそうですね(・・;

これからの更新も楽しみにしてます。
【2010/03/29 02:12】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

どうもありがとうございます。
ちょいマニアックな路線でも、楽しんで見てもらえているのであればありがたいです。
ネタ漁った甲斐があったって((

去年前半まではかなり調子いい時だったので、書きたいことがいっぱいでしたから特に問題なかったです。
あるとすれば書いている時間が多くてゲームする時間も削れたことか(汗

後は自分との相談と言いますか…これくらいならやっていけるって自分のペースを掴めば、進学や就職、転機が来ても続けられるのではないでしょうか。

てなわけで今後も頑張りますー

【2010/03/30 00:49】 | N2 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/30 08:33】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/538-63e81a5d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。