スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンファン、レトロゲーマー、ニコニコユーザーの狭間で

 2010-04-06
ロックマン10は誰に売ろうとしていたのか?
宣伝のやり方が他の普通のゲームとは少し変わっていたので、それぞれ何をターゲットにしていたのかな、と考えると、タイトルにあった3つのユーザータイプが浮かび上がりました。

1)ロックマンファン

幅が広いのでとりあえず初代のファンとしておきますが、こちらは大体想定の範囲内。web上で宣伝、多彩なモードで満足させませよ、といった風でしょうか。敢えて言えばロックまんじゅうやE缶クッションなど、グッズを多く展開していたのは、ファン心をくすぐろうとしたのかな、と。


2)レトロゲーマー

9に引き続き「ゲームサイド」誌で取り上げられ、大きい広告も打っていたので、レトロゲーマーへも訴えかけよう、という思いがあったのは間違いないでしょう。レトロゲーマーでしたら「ゲームサイド」はニッチな需要を満たす雑誌としてチェックしていると思いますし。(その他だと「CONTINUE」というこれまたマイナーな雑誌くらいしかありません)


3)ニコニコユーザー
・ファミコン風ロックマン再立ち上げの原動力にもなっていましたので、ニコニコ動画のユーザーにも展開していきたかったのでしょう。去年末のロックマンバースディや生放送もあり、新たな客層として狙っていた感がうかがえます。



そして10の各ゲーム要素にしても受け止め方は違ってきているのでは、と。


*ロックマン10ゲーム全般
1)○(今年も新作が出て嬉しい!けど、またファミコン風か・・・)
2)◎(レトロ風ゲームの新作が難易度もそのままでできるのは嬉しい)
3)?(また花火動画つくっちゃうぞ~)

*イージーモード搭載
1)○(あまり関係ないけど間口がひろがるのはいいことだ)
2)◎(辛口こそがロックマン。だけど昔ほど辛抱強くなくてもなんとかなりそう)
3)?(イージーの動画多分見ないし、作るにしてもイージーはあまり意味はないネ)

*追加コンテンツ
1)◎(フォルテ!ロックマンキラーズ!今回は大盤振る舞いだな)
2)○(いつものロックマンとは違った遊び方ができるしいいね)
3)?(フォルテプレイでまた1本作ってみるか・・・)

*グッズ展開
1)○(追いかけるのが大変だけど、沢山出て嬉しい)
2)?(おそらく関心低い)
3)?(上に同じ)

*生放送動画
1)△(…正直ついていけないところがあるかも)
2)?(あのノリが好きな人は好き、嫌いな人は嫌い)
3)◎(これはひどいw)


こんな感じで受け止め方も様々なんだろうな~と
ニコニコ動画でロックマンとレトロゲームの動画を見ながら考えてみたりするわけです(

コメント
ロックマンファン、レトロゲーマーがターゲットってのは間違いないでしょうね。特に20代後半から30代前半辺りのリアルタイム世代ですか。
9のときはヤングジャンプの表紙裏に広告が載っていた事がありましたよ。

9はニコ動意識しすぎ感がありましたけど、自分的に10は特にそんな感じはしないです。とりあえずニトロマンの武器をメタルブレードと同じSEにしなかったのは誉めてあげるべきじゃないでしょうか(笑
【2010/04/07 21:07】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

ファミコン(風)ゲームとして考えると、10もまったく不満はないんですよね。ファミコン風ゲームが9,10の他になかったですし、年寄りゲーマーなら絶対食いつくなと思いました((

ロックマン好きな人たちからは「楽しんでいる、だけど…」といった、ちょっとひっかかる点が…という意見が散見され、私はそこが気になっていました。

また動画サイトとしての連携も、10では動画配信で模索した結果としてニコニコ動画を利用しているのであって、ニコニコじゃなきゃだめ、というわけではないようですね。
あまりべったりだと嫌悪感抱く人も出ますので、距離感としてはちょうど良かったのではないかと。
【2010/04/08 02:07】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/542-2474f8b0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
