
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第23回 鬼武者無頼伝オリジナルサウンドトラック

 2010-04-10
鬼武者無頼伝 オリジナル・サウンドトラック

20100410_1.jpg

2003年12月発売
セルピュータレーベル
2,520円



カプコンから発売されていた鬼武者シリーズ。
その番外編がこの無頼伝です。
鬼武者に出てきたキャラたちの対戦格闘、ぶっちゃけてしまえば鬼武者版スマブラ(笑
ロックマンのゲームではないですが、ゲストキャラとして、ロックマン(ロックマンエグゼ)、ゼロ(ロックマンゼロ)の2キャラが参戦しています。
…やはりプロデューサー(稲船氏)つながりだったのでしょうかね。

このゲーム、私もスマブラの二番煎じかいな、と思ってまだやったことはありませんが、2010年の正月にイーカプコンで大幅に割引して売っていたのを機に、CDのみ買ってみました。

キャラに応じたステージの音楽があるため、2曲がロックマンな曲になっています。
他のが太鼓や尺八、三味線など和製楽器満載な音楽なので、他のステージ曲と比べると異彩を放っていますネ。


TRACK25 電脳空間
エグゼのステージです。
エグゼ1/OSS の「Running Through The Cyberworld」(学校の電脳世界などで流れる曲)です。
原曲もメインテーマを元にしていますし、エグゼらしい曲の代表格ですので、選曲としては妥当な線。
GBA音源のオリジナルよりドラムが効いてていい感じですね。


TRACK26 崩落都市
ゼロのステージ。
ゼロ2「Dapature」より。
こっちもゼロを代表する名曲ですので、やはりナイス選曲。
ゼロ2リマスタートラックのDapatureと聞き比べると、リマスター版:低音強調、無頼伝:高音強調な感じ。
無頼伝版は主旋律が耳に残りやすく、これはこれでいい感じです。

ブックレットは中身すかすかですし、2曲のために買うのはちょっと…なのですが、どちらも聴いて満足したので、後悔はしませんでした。



お気に入り度  ★★★★
アレンジは良いです。エグゼはアレンジミュージックが少ないので貴重かもしれませんね。

入手難易度   ★★☆
新品でもまだ手に入りますが、中古がかなり安くなっていますので、入手は簡単だと思います。


コメント
ナカナカ見つからない故に未だにゼロとエグゼその他侍達の武器が揃わない今日この頃


にしても、ようやくゼロDSの発売(予定)が決ったワッショイ!
【2010/04/11 15:56】 | NOKDESU #W9Ona2v. | [edit]
>NOKDESUさん

無頼伝やったことあるんですか…鬼武者シリーズをやっていればその流れで買っていたって線もありうるのですが、どうも興味が沸きません(>_<)

ゼロは発売日が決まりましたね。6/10、ロックマン10をやりながら待つことにしましょう((
【2010/04/12 00:42】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/545-1d01bdf8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
