
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ゼロコレクションの「次」が見えてこない

 2010-04-16
15日発売のコロコロ5月号ではロックマンゼロコレクションについてやや小さめに紹介。
やっぱり物足りないなぁ・・・
ロックマンゼロの後、どうなるのかが気がかりです。

去年もだいたい似たような状況でしたが、この時は「ロックマン次回作」とぼかされつつもボスキャラ募集をやっていて、何かは分からないけど次はあるんだ、と見ることができましたが、今回は新作情報が本当にないですからね。

現在のコロコロ的ボーイズホビーの世界ですと、デュエルマスターズが最盛期を過ぎつつもまだ健在、現在の旬がベイブレード、ゲームならイナズマイレブンという状況…今のロックマンだとこの中に入っていくのは容易なことではありません。
ロックマンはエグゼ・流星と続いていくにしたがって小学生たちの人気が少しずつ落ちていってしまったので、今までのシリーズの続編として作るのは厳しいかな、と思います。

でもエグゼ・流星のロックマンのゲーム性までもつまらなくなったかというと、そうではありません。
現状のナンバリングの最終、エグゼ6や流星3は各シリーズの正に集大成と言っていい出来で、ゲームとしての完成度、面白さとしてはまったく問題ないと思われます。
となると問題はこれまでの続きとして作ろうとすることにあって、もし本当にボーイズホビーとしての復活を目指すのであれば、ゲーム性は同じだけど別のシリーズとして再立ち上げする、というのが一番やりやすいかもしれません。

ホビーの世界ではこれまで同じようなゲーム・世界観でリバイバルされた例はいくつかあり、先にあげたベイブレード、その他の例ですとデジモンですね、これらは核となるゲームや世界観を継承しながら、これまでのシリーズとは別の話、別の主人公として展開していきました。

ですから熱斗やスバルが主人公ではない、しかしバトルシステムなどはこれまでと同じとしている新シリーズを作る…現実を踏まえて新作を立ち上げるには、このあたりに落ち着くのでは…と私は見ています。

以上のことは商売としての観点で見ていますが、実際にこんなのが出たとしたら、「彩斗兄さんじゃないロックマンなんて認めねーよ」「スバルやウォーロック、シドウさんみんなお払い箱かよ」的な従来ファンの反発も当然、出てくると思いますけどね。


コメント
そこで熱斗の息子の来斗が活躍する新シリーズですね、わかります
…いや、リアルにそれぐらいしかエグゼ系統で新作出せる要素がないですもんね。
今更2Dアクションオンリーには戻れないでしょうし。

任天堂系列で言えば、2Dアクションのカービィも音沙汰ありませんね?
Wiiで出るとか聞いてからずいぶん経ちますが…
今のアクションゲームはマリオぐらいシンプルじゃないと、子ども受けしない時代なんでしょうかね。
【2010/04/16 00:24】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

来斗と新主人公に据えるってのもないではありませんが、下手につながりがあるよりは「まったく別モノです」と割り切った方が、新旧ファンの衝突が出にくい分いいのかな、て考えてます。

2Dに戻るのはもっとありえないですねぇ((
アクションはトレンドでないですから、今じゃ超定番のマリオ以外ほとんど死滅してしまっていまし…

とりあえずコロコロにはまだいますので、ひとまずゼロに任せてあげてください。
初代…あれは子供というより大きくなった子供向けですよ(
【2010/04/16 18:20】 | N2 #- | [edit]
こんばんは。私はタカラトミーが乗り気では無いと思いますね。
カンブリア宮殿にタカラトミーの社長が出たのですが、ヒットの率は約1%らしく、売れない物には即撤退するのだそうです。流星2、3のカードの少なさを考えると、力を入れて無いのは明らかですからね。
次のシリーズがあるとしたら、ドラクエのすれ違い通信やたまごっちの時計を使った育成が入るような気がします。携帯電話とも連動したりして、コンテンツ代で回収する様な物にはなって欲しくは無いなあ…
【2010/04/16 19:05】 | T #- | [edit]
>Tさん

「タカラトミーがだめならバンナムに戻ればいいじゃない」
な感じが理想なんですけど。カードダスとかは良かったし、あざとさはタカラほどではなかったですからね。

どちらにせよ、ゲームだけでやっていくってのは現状限界がありますので、そうすると後はゲーム以外も含めて大々的にやらないと、勢いを持たせるのは難しいのではないでしょうか。
【2010/04/17 13:13】 | N2 #- | [edit]
今のところ予定があるのはアーカイブス版ロックマン3とゼロコレだけですからさすがに淋しいですよね。
新シリーズを作ったとしても売れる保障はまったくありませんがやっぱりファンとしては何かしら出してもらいたいものです。

主人公を変えてシリーズ継続ってのはありだと思います。世代交替的な意味で。エグゼと流星は未プレイなのでよく分かりませんが、ストーリー自体は完結しているんですよね?終わったものをいじくり回すよりはいいと思います。話の関連性はあるけど基本は構築し直しみたいな。

Xシリーズやゼロシリーズは番外編的なものなら作れると思うんですよね~( ̄~ ̄)
Xならワイリー絡みにけりをつけて、ゼロなら妖精戦争時代をエピソード0みたいな感じでやるとか。

まぁ・・・とりあえずゼクスを完結させろとw ゼロ2みたいに意味深なエンディングにしたのはまずかったと思います(苦笑
【2010/04/18 22:02】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

ここのところリメイク・再販が多くなってきた感じがしますので、ここらで一発新シリーズを大々的に発表!なんて展開を期待しているのですが、なかなか難しいようです。

エグゼの方は第1作からは既に9年経っていますし、世代交代はあっても別に不思議ではないかな…って感じですね。
エグゼはきれいにまとまってましたので、これ以上引きずると、どうやっても蛇足になりますので、私は同じカードバトル+RPGでやるなら完全に切り離した方がいいだろう、と思っています。

初代とXの狭間(エックスとゼロ誕生時)、Xとゼロの狭間(妖精戦争)、舞台として魅力的な所はいろいろありますので、そういった時期の出来事も、いつかゲームとして登場して欲しいですね。
ゼクスは…あのままでならむしろ続きは描かない方が(以下略
【2010/04/19 18:22】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/548-52ad2592
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
