スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

骨董品化するファミコン版ロックマン

 2010-04-22
ファミコンを扱う中古ソフト屋にも、少しずつ変化が現れてきています。
ファミコンソフトのロックマン1・2の中古の値段が段々と上がってきています。

秋葉原では特に顕著に出ていて、カード探索で寄ったついでにロックマンの売値を見ていますが、
箱説つきだと当時の定価以上になっていることも珍しくありません。
中にはショーケースの中に置かれたソフトもあったり。
ロックマン2箱説つきが9,800円だと…
そーいうソフトじゃねーから!と突っ込みたくなります。

こんな風になったのもここ2,3年の話。
それまでは普通の中古ファミコンソフトより同じくらい、ロックマン1と6がやや数が少なくてちょっと高い程度でした。


でもゲームするだけだったら今ではWiiでバーチャルコンソール、PSではゲームアーカイブスでいずれも安くダウンロードしてプレイすることが可能なのに、現行機で遊べないソフトの方が高くなるってのも奇妙な話です。

ファミコンソフトなら今じゃWiiでロックマン1~4、各500円、PSのゲームアーカイブスなら1~3で各600円で非常に手軽であるはずなんですけどねー。


やはり「現物」が欲しいということなのでしょうか。
ファミコンソフト程極端でなくとも、PS1版「ロックマン」のソフトも定価(2,800円)以上で売られることがあるので、軽く遊びたい人、ゲームのパッケージ含めて所有したい人、二極化されているように見えます。

将来「なんでも鑑定団」とかに出るようなプレミアおもちゃとして認識される日もいつか来るような気がしました。

コメント
自分がよく足を運ぶリサイクルショップも今まで壁に吊してあったのがショーケース展示に昇格していましたw
ソフトのみでしたが結構な値段してましたね。確かにレア扱いはちょっと違うだろうとw

FC以外でも特にPS版の初代やXの中古価格はめちゃめちゃ高いですからね。X8とか5000円こえてて吹きそうになりました。まぁ、X8は出荷本数が少ないでしょうから仕方ないのかなとは思いますけど。

二年前とかならPS版X4が1500円くらいだったり、設定資料付き(しかも未開封)X8が3000円で買えたんですけどね~・・・。
【2010/04/22 20:52】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

PS1で出ていたX4~6とか、DASHシリーズも投げ売りされず、逆に手に入れにくくなっていますよね。
何が起こっているんだ…

中古で買うかどうか迷っている人がいたら、早めの確保をおすすめしたい心境。
今日迷ったら、明日はもっとゲットが難しくなるよ…って(苦笑

【2010/04/24 00:18】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/551-45b71c41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。