スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

撮影は面倒。

 2010-04-30
自前でDSでの流星3対戦のさまを撮ってみたくなったので、今回は撮影に挑戦です。
据え置きゲーム機やPSPのゲームでしたらビデオ出力すれば簡単に撮れるのに対し、DSのはそれ用に改造が必要だったり厳しいのですが、カメラで直に録画するだけなら質はともかく手間がかからないのでこっちでいきます。

準備として…デジカメの動画撮影の機能を使う方針でいましたので、まずデジカメ用の三脚を購入。
カメラは固定しとかないと揺れてしまいますからね。

そして、DSがぶれないようにスタンドも。
こっちはDS本体への対策です。

本体の明るさも調整が必要です。
いつもはかなり明るいモードを使っていますけども、それだと撮影時には明るすぎてしまうので、少しバックライトの明るさを落とします。
部屋も同じように、照明を消します。そうしないとやはり画面が明るすぎて逆に見えづらくなりますからね。

ただ流星3も狙って撮るのは一苦労。
マッチングもなかなかしないために待たされることが多いです。
そんな中とりあえずレベルで何とか収められたので、あとは必要な分だけ削って終了。

カメラを挟んで変な持ち方で操作しないといけないのでそれが大変でしたが、こういうのも慣れの問題なのでしょうか?



ひっそりとですが置いておきます

その1-1 youtube ニコニコ

その1-2 youtube ニコニコ


コメント
携帯のカメラでZXAの動画撮ったことありますが、画面見辛いというのと揺らさないようにするというのが物凄い縛りプレイでした。
DSはタッチ画面というより、2画面が外部出力には向かないのだろうなぁ。エグゼなら割と気軽に対戦動画撮れる(うちは環境揃ってないですけど)のに、流星は勿体ないなぁ、とよく思います。

流星3の対戦は中途半端なまま放置してます。当分やる余裕ないですが、しっかりやっておきたい気も。
【2010/04/30 01:52】 | wizard #I3eq1d6Q | [edit]
>wizardさん

カメラを使おうとするとかなりの苦行になりますネ((
操作には細心の注意が必要なのでやっている時は何とも言えない気持ちになります。

GBAでもゲームキューブのGBAプレイヤー経由ならビデオ出力可能なので、
カメラを使わないとだめなのはおそらくDSだけでしょう。
大会とかで使っていたモニター出力の機器、個人用に出たりしたら嬉しいのですが…

流星3は対戦ツールとしてはかなり洗練されていますので、是非やりこんで欲しいところですが、その辺は時間あるときにでも、ですね。

【2010/05/01 01:12】 | N2 #- | [edit]
まさかオレの対戦がうpされてるとは。最初見たときはかなり驚きましたw

しばらく流星やってなかったんですがあの日ばかりはちょっと暇でなんとなく国内潜ってました
そのせいかミスが少し目立ちますた・・・
前まで攻略サテライト民だったんですがもう何か月も行ってませんね^^;

っていうか撮影しながら戦うってかなりすごいですね!
これからもがんばってくださいねb

対戦ありがとうございました。アッパーゲーサーセンw
【2010/05/02 00:17】 | そーど(ユキ) #L8AeYI2M | [edit]
>そーどさん

こちらも対戦者からのレスが来るのは予想外で驚いています((

スタンドでDS固定しているとはいえ、夢中になると本体が動いたりしますし、カメラの後ろから画面を見るのでなかなか大変でした。
ですのでそう何回もはできませんね…

また機会があればお願いします。
でもアッパーやマヒハメみたいなターン開始時点で展開が見える作戦はイヤー(>_<)
【2010/05/02 10:33】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/555-6511c900
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
