スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手札を読む流星2、アクションを読む流星3。どっちが好き?

 2010-07-01
ゼロコレクションを一通り触りましたので、今は次のゲームに行く前の休憩時間みたいな感じです。
貰ったDSのマリルイRPG3をだらだらプレイしたり。
(とりあえずマリルイはかなり楽しんでます。一言で言うとクッパ様萌え)
流星wifi対戦が恋しくなって繋いでみたり。

流星2wifiは一部熟練プレイヤーの回帰の兆しがあるのか、トライブキング一辺倒でなく普通の対戦も時間帯によってはできるようになっています。
流星3は逆に強い人の接続が少なくなった印象。
久しぶりにHP桃色MAXの改造野郎がいたので返り討ちにしてやりましたガッデム。
カードリカバリーはええやね~。





てな感じで遊んでいますが、今wifi対戦可能な2と3、どちらが好きかと言われれば、純粋に対戦の楽しさで言えば、流星3より2が好きです。
(流星1はwifi対戦できない=相手がいない、ですので外しています)

流星2は配信カードのような万能すぎるカードがあったり、バブルハンドのずっと俺のターン現象など粗もありますが、
基本的に相手のカードを読んで、対処するカードと発動順番を考えるといった、カスタム画面でいっぱい悩み、当て方、避け方を考える作業が面白いんですよね。

それに負け方にも多くは暗転カード発動順の読み負けなど、納得できる原因がほとんどですから。
流星3では納得できないパターンが多く、例えば、アッパーでアーマー取られる→立て直しできないままBAでダンスとソードファイターでフルボッコ…なんて場合、一回の回避ミスで負け確定な状態になるので、「む~~~~~(納得できない)」と思うこともしばしばです。


3は暗転使用頻度が少なくなってテンポ良くなっていますが、その影響で読みの要素が少なくなったのが自分的に痛かったです。
前にも言っていますがエドギリだと「読み」が軽んじられるのが気に入りません(苦笑
シラハドリはワナのペナルティが少ないのでフォルダに入れることはまずないでしょうし、ホーリーも対策にはなってもかわす手ではないですし、あの強火力連続攻撃をいなす手段が欲しかった所。
他にもクラブ系の作戦ですと多少読みが重要になりますが、200%超えされたらそれもあっさり崩れたりですとか。





流星3ではアクションとしての避け方が重要視されるようになって、いかにアッパーをうまく避けられるか、いかにカワリミを活用できるか、などの方向に重心が移ってきていますので、流星のロックマンの対戦にアクション面での充実を求める人は3が、相手との手の読み合いを求める人は2が好き、という感想になるはずです。

というわけで私は2の方が好きです。
でも3は嫌いってわけではないですよ。でなきゃ対戦何千回もやってません((

コメント
2の方がいいって人が大多数ですよね
自分も2

フォルダ構成関係なしに殆ど腕の競い合いにも見えるから難しい

防御貫通が強過ぎて攻守のバランスがとれてない上に
クラブ特化のような強い戦法の殆どが防御入れない方が強いタイプばっかり。
フォルダ作ってるときは楽しいんですけどね~・・・

対戦やってるとイラッ(
ってくることが多いです(笑)

対戦の背景にも気を配ってほしかった・・・
【2010/07/04 00:02】 | みみみ #jw4ZCQ8Q | [edit]
>みみみさん

エグゼや流星の対戦では、基本防御より攻撃を多くするように作られているのですが、流星3はちょっとやりすぎな感じもしました。

クラブとかですとファイナライズしない方が強いとかねーよ!
とかよく思ったものです

でもこの辺は一長一短というか。
2の形式だと腕がすべてで、実力差がちょっとでもあると全然勝てないので、それはそれで問題ありなんですよね。

【2010/07/04 02:31】 | N2 #- | [edit]
流星2はいまだ現役です(キリッ

N2さんと逆に最近もトラキンとしか当たってないです;;
トラキンで俺TUEEEEは全然構わないんだけど、切断だけは勘弁って感じですね。未だに古市では2の値段が800円台なのでもっと安くなったら複数購入も考えてますw
2大好きw
それとjubeatも神ゲー(笑
【2010/07/04 22:03】 | あんてんあり #8kSX63fM | [edit]
>あんてんありさん

私も2の接続者がいるうちは頑張ろうかと((
Fトライブキングの割合は時によって違うようでして、今週は普通の方がすくなかったです

切断と改造は流石にやる気削がれるので止めて貰いたいですが、それ以外でしたら2ならFトラキンだろうがどうぞ、て感じですね(汗

jubeatは今月最新作出るので、密かに楽しみにしています
【2010/07/05 02:21】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/590-5b1f0f21
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
