スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ゲームサイド最終号発売。ありがとう、「ユーズドゲームズ」の遺伝子を受け継ぐ者よ

 2010-07-04
7/3、ゲームサイドvol.24発売。
これが最終号になります。(´;ω;`)ウッ

GAME SIDE (ゲームサイド) 2010年 08月号 [雑誌]GAME SIDE (ゲームサイド) 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/07/03)
不明

商品詳細を見る



この最終号には、「ロックマン10大図鑑」として、開発資料集、追加コンテンツ紹介、イラストギャラリー、竹下プロデューサーインタビューと、8ページの特集が組まれています。
特にステージの開発時イラストは初めて見るものばかりで、10をやったことがある人ならチェック必須でしょう。

…そうそう、10と言えばXBOXでのダウンロード料金、期間限定で値下げされるので、もしまだの人がいればこちらも利用しましょう。
7/6~7/13 1:00まで、800ゲイツポイントなのが400ゲイツポイントになります。
要するに…600円てことデスヨ!

http://news.livedoor.com/article/detail/4857966/



さて、事務連絡が終わったので、以後はユーズドゲームズ時代からのロックマンとの関わり+私の関わりっぷりを書いていきます。
ちょっと長くなりますよ((


■ユーズドゲームズ時代(1996-2002)

私がユーズドゲームズを知ったのは、97年頃でしょうか。
本屋のゲーム雑誌コーナーの一角に見かけたのが始まりですが、衝撃を受けたのはキャッチコピーでした。
「時代を逆走する日本初の中古ゲームソフト専門誌」

逆走…( ゜Д゜)
てのが当時の感想です。
PS1全盛期でしたが、最新ゲームでなくても面白いゲームはある!ということで、当時から見ても古かったファミコンやPCエンジン、メガドライブなどのソフトを特集していました。
私もファミ通等々のように最新作ばかりでない、古いゲームもクローズアップするという内容が好きになり、気がつけば愛読者となっていました。

そんな中、ロックマン関係のネタで言えば…
・「今月の1本」という単発のソフト紹介でロックマン3が
・長期間続くシリーズの第1作の特集中にある、シリーズソフト本数ランキングに3位でロックマンシリーズランクイン
・ファミコン漫画特集でロックマンシリーズを描いていた池原しげと先生の「ファミコン風雲児」「ロックンゲームボーイ」が取り上げられる

まぁ、何年も続いていた割には、それほどは目立っていませんでしたね。


■ユーゲー時代(2002-2006)

キャッチコピーは「新作だけがゲームじゃない!時代を超えるゲーム専門誌」。
中古に限らず、また新旧問わず扱う方針になり、以前は季刊だったのを隔月刊にして再出発しています。

残念ながら、私はここの時代にはあまり深く関わっていなかったです。
詳しくは書けませんが、「8BIT!アクションゲームズ」という企画でロックマンシリーズが取り上げられていました。


■ゲームサイド時代(2006-2010)

そして現在、ゲームサイド。
新作でも良質なゲームなら何でも扱うようになりました。
旧作を取り上げる特集ももちろんあり、例えばファミコンディスクシステム書き換え終了直前にはディスクシステム特集が組まれているなど、幅広くなっています。

そこへロックマン9の発売があり、レトロゲームテイストを持つ9が、古いゲーム好きなゲームサイドには格好のターゲットに見えたのでありましょう、それまでは有名シリーズでありながらあまり取り上げられなかったロックマンが、大々的に扱われるようになっていったのです。

Game LEVEL1という姉妹誌でも取り上げられたり、カプコンのアクションゲーム特集が組まれたりと、2009年以降はカプコンとゲームサイドが急接近した、理想的な展開でした。



休刊は残念ですが、今後はWeb上で活動していくとのことですので、こちらも引き続き応援していきたいですね。

ゲームブリッジ

ありがとう、そしてお疲れさま、ゲームサイド。

コメント
やべぇ!買い忘れた!とか思ってたんですが最終号今月発売なんですね。ロックマン10の設定資料が掲載されているという事なので明日あたり買っちゃってきます。
【2010/07/05 22:24】 | スカルフェイク #- | [edit]
>スカルフェイクさん

Amazonがまさかの品切れを起こしていまして、書店頼りとなりますが、買うなら早めに、ですね。ボンボンもそうでしたが最終号は切れやすいので…

10の設定資料も他の所で日の目を見られるかも分からないですし、速攻ゲットしましょう。

【2010/07/06 01:36】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/592-d7ae91d7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
