スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンのジクソーパズルあれこれ

 2010-07-06
有賀ヒトシ先生が原稿描きを動画配信しているようです。
7/5深夜にやっていましたが、しばらくは連日配信するという話もあるので、もしかすると今日も…?

http://ustre.am/kmU0



ロックマン10のサントラ購入者へのプレゼントキャンペーンですが、締め切りは8/30となっています。
先が長いと見てそのままだと忘れそうになりますので、私も今のうちにということで応募券貼って出してきました。

インティクリエイツのサイトでは、賞品が順次紹介されていますが、またひとつ、ロックマン10のジグソーパズルが公開されています。

http://www.inti.co.jp/cd/rockman10ist/index.htm

時計もいいけどジグソーパズルもいいなぁ。
というわけで今回はロックマンのジグソーパズルについてです。





ジグソーパズルとロックマンの縁は意外と深く、ロックマンのグッズ展開が本格的に始まったロックマン5のあたりから、既に市販品としてのジグソーパズルが存在していました。

モチーフは公式絵をパズルにしたものがほとんどでした。
こういったジグソーパズルの組み立ては、風景画ですと異常に難易度が高いのですが、ロックマン系のですと、配色がはっきり分けられていますし、ピース数も少なめですので、少し時間をかければ誰でも完成にこぎつけると思います。

20100706_1.jpg
↑原色があふれているパズルだと難易度はかなり簡単


ピース数はものによってまちまちですね。
ゲーム・アニメ関係は触れる人の関係上、少ないピースの作品が多いようですが、一番サイズとピース数が多いのは、10周年時のものでしょうか。これはイラストも完全オリジナル(あまり上手くはないですがw)、大きさもかなりのもの。
持っているので組み立てたいのですが、ずっと未開封状態だったので開けるのが勿体無くなっていて放置中(

※イラストはR20の設定集で見られます。(P.273)

製造元のセントラルホビーも頑張っていたようで、種類がかなり多岐に渡っていますので、私も何種類あるかは抑えられていない状態です。
私の持っている中では、スーパーアドベンチャーロックマンのジグソーパズル(よりよってスパアドかよw)が初代の中では一番新しいものだったので、少なくとも90年代末まではこういったのが作られていたようですが…
wikipedia見たら今は存在していない会社もようでして…むぅ。

とりあえず、どれくらい存在しているのか、それが知りたくて現在も情報収集中です。
詳しい方はご一報を。


※今回はセントラルホビー製を中心に語っていますので、その後のエグゼのジグソーパズルについては触れていません。
また書く機会があればエグゼの方にも踏み込みたいですね。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/593-1fdcfa5a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。