スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ガッツマン談(作品ごとのガッツマン像の違い)

 2010-07-12
普段から書いています通り、初代・エグゼに関わらずガッツマンが好きなボスであり、好きなナビであります。
ロックマンシリーズではよくあることですが、作品によって性格が違うことがあるので、出てくる作品ごとにキャラ像を書いてみます。


・ロックマン(1)
セリフも何もないからはっきり言って性格は不明です。
単にボスとして登場する場合、動きだけになりますので読むのが難しいですね。


・バトル&チェイス
豪快な性格がここにきてようやく出てきます。
「ぶっつぶしてやる!」勝つというよりもまず潰す、と。
パワーキャラはこうでなくちゃ。
エネルギー消費が激しくて賞金でE缶てのもらしいくていいですね。

ガッツマンと言えば岩と地震。ワイルドアームズはまさにガッツマンを体現していたなぁ。
歌もド演歌だし、現場で働くドカタの漢…というイメージですね。


・スーパーアドベンチャーロックマン
最初見たときは「何でガッツガッツ言ってんねん」と思っていましたが、その後のエグゼ版ガッツマンでその設定が受け継がれるとは思いませんでしたよ。

あまり目立っていなかったですが、インパクトはでかかった。


・パワーバトル/パワーファイターズ
こっちもセリフがないので性格は分からず。
攻撃が読みやすくて強さとしては残念でした。


・ロックマンロックマン
これが今の理想のガッツマン像に近いです。
ものすごくおっさん化してしまっていますが、ワイリーマシン戦の「親方はみんなを守るもんなんじゃい!」セリフにしびれる。
かっこいいよ、親方!
同じ仕事場ということで、ボンバーマンとのやりとりも好きです。
ボンバーマンとの関係は、何か有賀ヒトシ設定に影響を受けたきらいもありますけど、それもまたよし。


・有賀ヒトシ版ガッツマン
有賀先生てパワーキャラ優遇してくれないから地味なんですよね…
縁の下の力持ちな描かれ方で。
堅いボディを強調するのもいいですけど、もっと「豪傑」的な一面を見せて欲しいなぁ。


・ロックマンエグゼ
エグゼではゲーム内では多く出ている割には、ナビとしての活躍の場が少ないですね。
能力が能力だから仕方ないか。
ベストはエグゼ3コピーマン登場前後のあれかな?

とはいえボスとしての弱さはいかんともしがたく。
エグゼ3では私もバグのかけらのためにフルボッコさせていただきました。
ごめんな、ガッツマン((


・ロックマンエグゼ(アニメ版)
かわいい。
力強さに愛嬌が加わってズキュゥゥゥンですよもう。
無印とstreamは比較的出番が多くて楽しく視聴していました。

でもナビのくせに物覚えが悪い場面があり「おいおいお前ナビだろ」と思わされることもありました。
それに強さ的にはやはり微妙でしたが…。

余談ですがエグゼ版ゼロは人気ないですが、アニメのBEAST+でガッツマンのために動こうとする姿に惹かれたので、そのからみでエグゼゼロも大好きです。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/596-50422778
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
