スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カード道第2回 ロックマンX編

 2008-03-27
エックスではカードダスのみの展開。
ですが独自の世界を作っていたりして充実度はなかなかのものです。

大きく分けて副題なしのノーマルとメガミッションの2つに分けられます。

①通常シリーズ

x_001.jpg


最初はそれまでの初代ロックマンと同じく、ゲームのイラスト+一部のオリジナルイラストで構成されたカードが作られていました。

各作品ごとに1シリーズ、X3まで作られています。

1.カードダス ロックマンX
2.カードダス ロックマンX2
3.カードダス ロックマンX3
4.カードダス ロックマンXリバイバル

最後のはX1,X2のシリーズを再編成した総集編みたいなものです。




②メガミッションシリーズ


x_002.jpg


x_003.jpg


その後のメガミッションで、Xは新たな路線をめざすことになります。

カードダス独自のアナザーストーリーとして、本編とは全く別の戦いが展開されることになったのです。
その影響で、ドップラーの存在感がクローズアップされ、その他にもリミテッド、イクスなど用語、キャラまでもが本編とは一線を画した形で展開されています。
ストーリーはカードの裏面の文章で読み取ることができました。

各カードごとにある裏面の数少ない言葉で、ストーリーを構築する。
パズルの様にメガミッションの世界を組み立てていくのに夢中になった人も多いのではないでしょうか。

断片的な文章で世界観を語るのは古くはビックリマンチョコ、最近でも森羅万象チョコなどでよく使われている手ではありますが、面白く、カッコイイストーリーだったので無問題。

1.カードダス ロックマンXメガミッション
2.カードダス ロックマンXメガミッション2
3.カードダス ロックマンXメガミッション3


<余談>
カードダスのシリーズはジャンボカードダスという、B5ノートくらいの大きさのものもありました。
いつか手に入れてみたいですねー…。


第3回 エグゼ編に続く。

コメント
メガミッション懐かしい…
小学生低学年ぐらいにやった覚えがあるんですが、肝心のカードが殆ど残ってませんorz

実際の所、有賀先生の漫画でしか知らない同然です。
【2008/03/27 13:02】 | YUKI #- | [edit]
私もリアルタイムで買ってたわけではないので、実は私もメガミッションは一部しか持っていません。

普通本編以外のアナザーストーリーはハズレが多いのですが(例:ジャンプナニメの原作なしのオリジナルストーリーとか)、メガミッションはそのようなこともなく、ゲームに負けないストーリーを展開していたと思います。

たまにヤフオクとかに出てないかな~とのぞいてはいるんですけど、油断しているうちに値段の高いレアものになってしまっていて、手を出しずらくなっています。
【2008/03/28 01:02】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/6-617711b6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。