
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

海外ケータイアプリ版「MEGA MAN2」に手を出してみる(実践編)

 2010-07-20
MEGAMAN2の海外ケータイアプリ、導入編の続きです。

さて、DLした後は実際にプレイした感じですが、これがまあ、操作的にかなり難ありです。
タッチ携帯用のアプリですから、やはり画面をタッチしてプレイするということで、画面に描かれているボタンの部分を通常のボタンのように押してプレイするスタイルとなっています。

20100722_1.jpg

縦画面用のスタイル。十字キーがレバーのようになります。

20100722_2.jpg

横画面用。GBAのようなキー配置。

移動したい方向の方向キー(レバー)をタッチするので、手元を見てやるわけではないことから思うように操作することが非常に困難。ちょっとした指の置き所の間違いで自ら穴ダイブなどしょっちゅうです。
正確なプレイを期すためには、左手は移動の瞬間以外は画面に触らず、指を浮かせるという珍妙な操作となります。

こういった操作系のヤバさから、一発死の多いエアーマンステージ、ヒートマンステージが特に危険。
ヒートマンステージはアイテム2号がないと本気でやってもクリアーできないレベル。

では普通に死にやすかったクイックマンステージは?というと、クラシックモードOFFにしていけば何とかなります。
クラシックモードという設定をOFFにすると、ジャンプの動きが非常にゆっくりになり(水中を動いている感覚に近い)あわせてレーザーの伸びるスピードも遅いので避けるのが簡単になります。

加えてダメージ量がイージーすぎるのでボス戦含め体力0でティウンすることはまずありません。
攻撃力も平均して3、4倍、武器消費量とダメージも1/2、になっているなど、元々持っていたロックマン2のバランスを買えています。というか変えすぎ。
クラッシュマンがエアーシューターで一撃死した時はさすがに切なくなりました(>_<)
※イージーモードでの数値ですが、ノーマルでもファミコン版より総じて甘いです


その他にもアプリ特有の機能としてもいくつか違う点があります。
・どの面からもEXIT可能(ワイリーステージ含む)
・ワイリーステージも自分でステージ決定するやり方
・ゲームオーバーになってもE缶の数が0にならない
・武器使用数の引き継ぎなし。ワイリー面も次の面では武器全回復
などなど…

↓まさかのワイリー面セレクト
20100722_3.jpg


最初はただの移植かと思いましたが、中身は全然別ものでした。
一番困るのが操作性という一番大事な部分なので、流石にイロモノ好きでない限りはスルー推奨ですね…

ネタとしては面白かったですが(汗

コメント
わざわざご苦労様です。
操作が画面タッチしかない媒体でアクションゲームとか、嫌な予感しまくりでしたが…
案の定でしたか(ノ∀`)
難易度調整されてるとは言え、やりづらいものはやりづらいですよね。
そしてまさかのワイリー面セレクトw

iアプリ版X3のランキングモードだと、全編通してゼロを操作できるらしいですが、そういう追加要素なら嬉しいですね。
【2010/07/20 02:50】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

やっぱりボタンがないときついですね…操作ミスが頻発してしまうので、タッチ携帯とは相性が悪いです。
違いを見ることができたのは収穫でしたが…

携帯版X3、ずっとゼロが使えるのは嬉しい変更点でした。
コンシューマー版とはどうしてもゲームバランスが違ってしまいますので、それ以外の要素で違いが出せれば携帯アプリとして出す意義もあり、DLするきっかけになりやすいので、今後も独自要素を大切にして貰いたいですね。
【2010/07/20 23:53】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/600-208cf2e9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
