スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ケータイ用のロックマンアプリは新時代へ入るのか?

 2010-07-28
GREEの一部のCMでロックマンXが登場したそうです。
テレビは最近番組をほとんど見てないのでリアルではまだ未見ですけど。

体験した人の話では、ロックマンXのペンギーゴステージのみプレイ可能だったとのこと。
一応ステージはこのアプリ用に調整したものであるようですが…
とりあえず様子見することにしました。
元々携帯用アプリは、私がソフトバンク利用者で種類が少なかったゆえに興味が薄かった事情もありますし。

それに無料無料連呼しているGREEが個人的に嫌いなことも少々。(課金コンテンツのことにちゃんと触れろよ!と思っていまして。ただより高いものはなし的な考え)





ケータイ用のアプリが開発され始めてもう何年にもなりますが、ここらに来てケータイ用アプリの売り方もだんだん変わってきました。

当初はメーカーに月額使用料を払う月額制や、1回のDLですむ売り切りなどの形態が多くなっていますが、最近では機能限定の体験版を無料で提供した後、追加の機能を課金させるパターンが増えてきた気がします。

iphoneアプリも、バイオ4モバイル版をはじめ、有名なソフトのモバイル版は必ずと言っていいほど体験版にあたるアプリが存在しますからね。





とはいえ、こういうのが行き過ぎて、パワーアップやレアアイテム獲得のために金を払うようなことはやめてもらたいところ。
例えばXのライフアップやパワーアップパーツのために課金とか、エグゼでエリアスチール*のために課金とかいう構造になったとしたら…と思うと、かなり嫌な気分になると思います。

とはいえ、今は携帯アプリとしては試行錯誤している段階ですので、結論を出すのはもう少し先になりそうです。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/604-2b9a5497
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。