
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

何本も出ている=何台ものハードにも出している

 2010-08-03
改めてあげてみると、ロックマンほど多くのゲームハードに出ている作品もないと思いまして、これまでのロックマンを出していたゲームハードを整理してみます。

■据え置きゲーム機
SFC : (初)7、サッカー、R&F (X)1~3
MD : (初)メガワールド
N64 : (DASH)ロックマンDASH
SS : (初)8、スパアド (X)3、4
PS : (初)8、スパアド、バトチェイ (X)3~6 (DASH)1,2、トロコブ
PS2 : (初)パワーバトルファイターズ
     (X)7~8、コマンドミッション
GC : (X)コマンドミッション(EXE)トランスミッション
Wii/PS3/Xbox : (初)9、10 (+バーチャルコンソール、アーカイブス配信タイトル)


■携帯ゲーム機
GB : (初)ワールド1~5 (X)サイバーミッション、ソウルイレイザー
WS : (初)WS版R&F (EXE)ロックマンエグゼWS、N1バトル
NGP : (初)バトル&ファイターズ
GBA : (EXE)1~6、BCGP、4.5、(ゼロ)1~4
NDS : (EXE)5ツインリーダーズ、OSS(流星)1~3(ZX)ゼクス、ゼクスアドベント、[8/5修正]+ゼロコレ
PSP : (初)ロクロク(X)イレハン(DASH)1,2   

出ているゲームハードの種類という意味では、ほとんどすべてにソフトが出ているという状況。
マリオが他陣営のソフトに出ないことを考えると、「最も多くのハードに出ているゲームキャラ」といえるかもしれません。
(ゲームキャラ以外だと、ガンダムが一番まんべんなく出ているので、ゲームキャラとして)


タイトルが出ていないのは…

据え置き機だと、PCエンジンとドリームキャスト。PCエンジンはそこそこ有名な割には出ていなかったですね。
ドリームキャストもマヴカプ1・2など他タイトルでの参加はありましたが、独自タイトルとしてはなし。
その他は3DOやセガマーク3とか、極限にまでマイナーなゲーム機になりますので以下省略。
 
携帯機だとバーチャルボーイ、ゲームギア。
バーチャルボーイは特殊すぎるので仕方ないにしても、扱いに悩むのはゲームギア。
実は海外でゲームギア版が1つ出ているので、これをロックマンシリーズとして含めるかで解釈が違ってきます。
ゲームギア版ロックマンて、非常に画面が狭くてプレイが大変だとか。

メガマンユニバースはPS3、XBOXでしたっけ。
そんなこんなでロックマンシリーズはこれからも数多くのハードに出ることになりそうです。



コメント
ほんと色んな機種に出てますね
個人的にはPC(パソコン)版の統計も知りたかったなぁと思いました

以前の記事で中文版X8を見て、検索した時にPC版も結構な数出てるみたいでしたので
【2010/08/04 22:17】 | もげ #- | [edit]
初めてコメントします。
ゼロコレがDSの欄から抜けてませんか?移植だからですか?
【2010/08/04 23:52】 | ※次郎 #- | [edit]
>もげさん

PC版はXシリーズがいっぱい出ていますが、発売している会社もタイトルもばらつきがあるので、正確につかめていないので載せられませんでした。

廉価版のも追うとかなりいっぱいあったはずです。


>※次郎さん

初めまして、N2です。
えーゼロコレ抜けているのは私のイージーミスです。
過去から追って書いていたので最新のが抜けていました、お恥ずかしい。




【2010/08/05 01:02】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/607-1f34e48b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
