スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

先日の「カンブリア宮殿」カプコン回がエグかったそうで

 2010-08-05
今週月曜日にテレビ東京系の「カンブリア宮殿」という番組でカプコンが取り上げられたそうです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20100802.html

経済系番組で、内容もビジネス然としたものですのでそれほど興味も…てことで録画もせず後で感想を書いてある所を斜め読みしたのですが、見た人にはなかなか衝撃的な内容だったようです。

ロックマンのことは、現在トップセールスのタイトルでもないので特になかった模様。
後はどのゲームを開発するか、決める段での現場の厳しい様子が稲船氏の表情と共に放映されていたとか。





多分私も生で映像見たら衝撃を受けたと思いますが、テレビ番組なので、ある程度色眼鏡入っている前提の上で考えた方がいいですね。
マスコミは一面的にしか映さないですし。

背景として押さえておくべき事は…
・この番組はテレ東系、そしてテレ東系は日経新聞のグループなため、日経の考え方に近い。
・日経なので、ビジネス、金勘定がかなり重要視されている。
・経営サイドの面を強調。だからゲストはカプコンの会長だった。

このあたりでしょうかね。


まぁ番組を直に見ていないので深くは進めませんけど、今の稲船氏は開発側の総大将ということでカプコン的にはプロデューサーが出してきたゲームの企画をより分けないといけない立場のようです。
ですので流星続編要望の活動がおそらく継続中かと思いますが、こちらはプロデューサーの奮起に期待するしかない、ということですね。
稲船さんへ向けては、要望言うのはいいかもしれませんが、今はどちらかというと「利益にならないのを止める」役職のようですから、こちらにはあまり言っても実効はないと思われます。

参考サイト

コメント
稲船さんは自分の好きなタイトルは利益無視で通そうとするので、
要望出すのはどんどん出した方が良いですよ。
今完全にカプコンの独裁者的立場にいるので、稲船さんに好かれれば
どんなタイトルでも通ります。
【2010/08/05 01:40】 | よっしー #- | [edit]
こちらの番組、拝見致しました。
会長さんは数字で物事を図ると言われていたのが印象深かったですね。
稲船さんも厳しい姿に驚きつつ、企業を支える姿とはこのような人物を指すのだと考えました。
以前続編についてもコメント致しましたが今後もカプコンの行方を見守っていきたいです。
【2010/08/05 12:16】 | 天地飛鳥 #- | [edit]
>よっしーさん

何でも通るなら流星のロックマン新作でもDASH3でも…てことになりそうですが、現実はそう単純ではないようです。
外向けには厳しい態度を取っている以上、自分にだけ甘くすると周りから非難浴びるでしょうし。
でも、ファンの思いということで要望は色々言ってみた方がいいのでしょうか。


>天地飛鳥さん

おー、リアルタイムで見られましたか。
数字で見過ぎると冒険できずに続編に偏りがちになるので微妙な所ですよね。
稲船さんのは今の立場の使命として社員を路頭に迷わせないようにしなくちゃいけないこともあるので、ある程度は仕方ないのでしょう。

たくさん言っていますが、カプコンには期待しているので、今後も良ゲーを一杯出して貰いたいですね。もちろんロックマンも。

【2010/08/06 00:20】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/608-5a126132
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
