
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カードスリーブ発売。

 2010-08-07
ロックマンのカードスリーブが発売になり、我が家にも届きました。

20100807_1.jpg

もちろんこっちの面に入れるとカードの柄は見えません((
こういう絵柄入りのカードスリーブのお決まりとして、片面は印刷面、もう片面は透明でカードが見えるという仕様になっています。

20100807_2.jpg

裏返して入れればOK。

しかしロックマンファンでカードスリーブを使う場面があるかというと、ちょっと疑問ですね。
対戦型トレカというと、カードダスの「ロックマンエグゼ カードゲーム」とタカラのアクセスくらいで、あとは通常のカードダスのように絵柄を純粋に楽しむもの、改造カードやノイズ改造ギアのようにカードに強化機能を持たせるカードとなるため、活躍する場面が少ないです。

新しい対戦カードゲームシリーズとしてロックマンをテーマにしたゲームができるならまた話は別ですけど。


コレクター的な利用という点で見た場合は…
私はカードの保管にナインポケットシートと呼ばれる9枚1シートでファイルにとじられるシートを使っているのですが、ポケットからなにかのはずみで外れる場合があるので、その防止のためにスリーブに入れ、さらにシートのポケットに入れるという方法で保管することがあるのですが、このスリーブの大きさだとちょっと幅が大きくてポケットに収まらなかったのが残念でした。

コメント
確かにロックマンシリーズのトレーディングカードゲームって見たことないですね、今後ロックマンシリーズにどういう動きがあるか、楽しみですね
次の新作と同時にトレーディングカードゲームとか出て欲しいですね
初めまして、アテネと言います、交互リンクをお願いいただけないでしょうか
↓がブログアドレスです
http://nm226.blog62.fc2.com/
よろしくお願いします、後ツィッターでateneと言うのも自分です
【2010/08/07 22:23】 | アテネ #HTXW/jy6 | [edit]
>アテネさん

初代やXの時に出ていたカードダスが一番通常のトレーディングカードに近い形だったのですが、エグゼ以降は機能性重視でしたから、そろそろ原点回帰してもいい頃かな~と個人的に思っています。
というか出して下さいカプコン。

リンクについては了解しました。
次回更新時に追加します

【2010/08/08 12:15】 | N2 #- | [edit]
ロックマンのトレカとか、でたら嬉しいのですけど、商品として発売しようと思ったら、今だと対戦機能が必須みたいな流れになるのでしょうか。
自分の好きな版権物のTCGはいくつか対戦にも手を出したことがありますが、元々対戦にあまり興味がないことも相まって、「対戦用の説明文が邪魔」という結論にしか至れなかったのですよね。
きっと世で大きく扱われているようなゲームは、ちゃんと面白く作られているのでしょうけど、ああいうのってちゃんと遊べるようにつくるには相当な技術が必要だと思うので、よくある版権TCGみたいに付け焼刃でルール設けるくらいならいっそ無い方が嬉しいのになぁと思ってしまうのです。
結局あとで画集とか出たりして、それ買えばよかったんや…ってなるんですよねぇ。
【2010/08/08 20:56】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

イラスト単体として売るのは厳しくなってきているので、やるならTCGの形を取る確率は高いでしょうね…。

その場合、やはりキャラクターとしての個性重視か、ゲーム性重視かで性格ががらっと変わってしまうのですが、両方を満たすのは至難でしょう。
エグゼのカードゲームはキャラの個性を重視したようですが、そのとばっちりでガッツマンが使えないナビになってしまいました。
同じキャラで3枚も出たのにうち2枚が単体攻撃能力ないって何の嫌がらせかorz

とはいえカードは絵だけでなく(絵だけならそれこそイラスト集でいいわけですし)カードゲームとしてのキャラ能力やカードテキストを見て想像をめぐらすなど、トータルで楽しむものだと思っていますので、どういうスタイルにするかは作る側に任せますが、今後も展開して欲しいですね。
【2010/08/09 01:13】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/609-f9a307b3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
