スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

東京ゲームショー2010レポート前編

 2010-09-19
今回も盛況だったようです、東京ゲームショー。

今回は9/18(土)に行ってみました。
あまり早起きすることもないかな、てことで油断していたら到着が12時近くになってしまいました。
この時間でも荷物検査と入場の人の列がいっぱい。
そして会場も人いっぱいで移動が辛いです。

ともかく一番メインの目的であるメガマンユニバースをやるために、カプコンブースへ急ぎます。

なん…だと…
20100918_0.jpg

まさかの入場規制。

1,2時間待つくらいのことは覚悟していたのですが、ここまでは予想できなかった!
そもそも今回のカプコンブースが全体的に盛り上がりが大きくてヤバイ状態だったようで、メガマンユニバースに限らず、正午時点でほとんどの場所で入場規制かかっていました。
モンハンP3の影響もありますが、
工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工  な感じで吃驚しました。

とりあえずカプコンブース周辺を見ていると、メガマンユニバース内で謎の広報活動をしているウッチーさんを発見。
(現在は以下のブログやtwitterで活動中)
http://rockman-unity.daletto.com/unity/
http://twitter.com/ROCKMAN_UNITY

この方もビジネスデーから都合4日暑い会場内でやっているのか…
お疲れさまです。
話をしてみたらこちらのことも覚えていたようで、「ああ、あのガッツマンのアイコンの」てな感じでした。
ウッチーさんありがとうございます。
ポストカードとなぜかロックまんじゅうを貰いました。

20100918_1.jpg

そんな感じで時間をつぶしていると、一瞬だけ入場規制が解かれます。
僥倖っ・・・! ありえない僥倖っ・・・!(カイジ風に)
プレイ最優先だということで急いですべりこみました。
危ねぇ…
待ち時間は70-80分くらいでしたので、その間ちょっと手持ちぶさでしたが、無事試遊できました。





■実際のプレイ雑感等

ステージはイージーノーマルハード三種類から選択できます。

そしてキャラは6種です。
・メガマン(公式の目つきの悪いやつ)
・ロックマン(おなじみの初代)
・US版メガマン(US版のパッケージにあった珍妙イラスト再現)
以下カスタムキャラ
・チョップマン(メガマンヘッド+ボディがメタルマン)
・ガストマン(ロックマンヘッド+手がエアーマンぽいショット形態)
・メットマン(メットールを意識したボディ)

選択後ステージを進んでいくことになります。
どうやらゲームショー用に製作したステージのようです。

グラフィックはキャラは3Dで一部2Dドットが混ざるといった変則構成。
キャラが3Dで独特の操作のもどかしさ(方向キーでチョンチョン移動するのが難しい)から、ロックマンロックマンに近い印象を受けます。

私は最初「ガストマン」を選んだのですが、このキャラだとメタルブレードとエアーシューターが使えるので、主にメタルブレードを使って進めて行きました。
ボス戦は残念ながら今回はなし。

進行ルートも複数あるようですが、もう少しそれが分かりやすければ良かったですね。
余った時間でハードをやって見た時のことですが、シャッターある方向目指していたのに、実際は進めなくて実は下のはしごが正ルートでした…って言われなきゃ分からないよおい!




というわけで今後の課題は操作のもっさり感の改善、進行ルートのナビゲーション等のフォローなどでしょうか。
あと早く知りたいのが、
「このゲームの目的何?」
てことでしょう。
ステージエディットも分かりますが、バックグラウンドやストーリーが何も知らされていないので、どうもコメントし辛い状況です。

細かい話はまた続報聞いてからですね。

(続く)



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/631-bfbbdbae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
