スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

東京ゲームショー2010レポート後編

 2010-09-21
前回の続きです。まだの人は前編の後に見て下さいね。


■物販スペースは…

カプコンの物販スペース、お昼で60分待ちと書いてありました。なんでそんなに並んでんの?
ロックマンに関して言えば、先行発売の品とこれまでにも売られていた品でしめられていましたので、今回はパスしました。
ロックマン改のアレンジCDやガールズカレンダーなどが売ってあったようです。

聞く所によると、アメリカでしか売っていなかったコブンのおもちゃがあったようですが、私は既にカプコンUSAを通して購入済みだったので無問題。
でもその貴重さの割にサイトでも告知なかったり、DASHのグッズということで最近の作品じゃないこと、貴重とは言え約1000円とそこそこの値段であることから、注目度はそこまで高くなかったとか。むーん。


■スペシャルステージ(9/18 14:30-)

その後はメガマンユニバースのスペシャルステージです。
動画を流す所から始まって、ゲーム概要の紹介、そして観客からプレイヤーを募ってのお試しプレイといった進行。
いつも思いますが、動画の方はステージが始まる前も何回も流れているのですから、その時間はカットして貰えないですかねー。

チャレンジプレイも、プレイヤーの操作のつたなさもありましたが、それゆえにリフトの判定がシビア、またはおかしいことがはからずも露呈した形になりましたので、きっちり直して欲しい所です。

この日はメガマン着ぐるみは出ましたが、その前に出現したというガチャピンはなし。
あれは17日だけのサプライズだったようです。
メガピンについては、「怒らないから正直に言いなさい」とばかりに犯人捜しをしたい所ですが(汗





とロックマン関連はこんな感じ。
あとは残りの時間でバンダイナムコゲームズ「ソラトロボ」を試遊していました。
余談になりますが、やっぱりこのゲームDASH好き、ラピュタ好きはきっと気にいるでしょうね。
やり過ぎなくらい設定が細かく練り込まれていたり、ポリゴンは粗いくせに何だか綺麗と思わせるグラフィック、バスターこそないものの3Dフィールドを駆け巡るアクションとか、DASHとは違うゲームなのに、なぜかDASH臭さを感じさせる作りです。

後は…気がついたら私と比較的近しい(且つ濃い)面々と「ロックマン合宿」なるものに参加していました。
ぶっ続けでプレイしてくっちゃべって、至福のひとときを…
イベントがある日だと日中で疲れちゃうので、たまにはイベントない日のOFFてのもありでしょうかねぇ。

以上!


コメント
お疲れ様でした。
当初は少々おっかなびっくりでしたが、意外にも(?)健康的かつ建設的でしたね(・・;

これからは新作未定=集まるイベント自体が少なくなって行ってしまうので、自発的にでもないと機会がなさそうですね。
こんな時だからこそ、同人界の皆様の行動力は見習わなければと思いました。
【2010/09/21 01:45】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

YUKIさんもお疲れさまでした。半ば強引に連れて行っちゃいましたが、こういう機会でもないと交流広がりませんからね~。
私もOFFに参加したの2回目ですが、図々しいくらいで構わないと学びました(汗

確かに今後独自のイベントがあまりないので、積極的に動かないと駄目ですかね…
同人の方は熱意は驚嘆します。
これからはそういったきっかけを作るのも重要になりそうです。

【2010/09/21 21:14】 | N2 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/22 22:11】 | # | [edit]
意外に健康的ってどういうこっちゃいこら~!
今度CAPコブンさんがいない時にでもバトル&チェイスの大会でもやりましょう。あの人うますぎて勝負にならんからな(笑)
あ、嘘だよ?ボス。

強引!図々しい!どんとこいザマスよ!
ただまぁ、ウチ以外であのフランクさだとどう思われるか知りませんけど。
ウチはあんな感じでOK。

結構ネットですら面識ない人(友達の友達みたいな)がいきなりあそびに来たりすることもありますけど、「うわこいつ駄目だ!」と思ったら次からお断りする場合もあったりなかったり。
今回初参加のYUKIさんは事前の印象通り凄くいい感じだったので、関東に来る機会があれば一人ででも遊びに来ちゃうとよろしいざんすよ。
遊びに来るのに特別な理由なんていらないぜ!「君に会いたかったんだ」って言ってくれれば軽くノックアウトですノ。

同人界の行動力は見習いたい。
でもどうしてもあの空気が苦手なもので、別のベクトルで行動力を発揮していきたいなぁと常々思っとります。
合宿然り。その内動画配信とかもやってみたいです。みんな千葉においでよ!
皆が多面的にロックマンを盛り上げて行ければいいですねっと。

今回は結構合宿主要メンバー(片割れのナポさんは今回いなかったけど)のノリで押し切ってしまいましたけど、「こういう楽しみ方もあるぜ!」って主張してもらえるとまた盛り上がると思います。
あまり求道的にならずに、多面的に楽しさを追求していきたいですね。

って人のブログで長々書きすぎた!
【2010/09/23 00:02】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

コメント欄開いてびっくりしました。文章長っ((
でもそれもまた良し!

やっぱり最初に輪の中に飛び込むのは勇気が要るものですよ…
幸い私含め波長が合ったようなので、内心ホッとしていますけど。

バトチェイは近い実力でないと絶望味わいそうですよね(
ロールとガッツマンのノーコンティニューED見るのに何度セーブロードしたか、てくらいの力なので腕の悪さには自信があります(ぇ

同人もどっぷりは浸かれませんが、あのエネルギーは一度感じてみたいです。
次のオンリーはE缶フェスタでしたっけ?ちょっと覗いてみたい…

別方向からのアプローチでもっと盛り上げたい!ていう思いは私もありますので、ダメもとで何かしら企画あげてみようかしら。
例えば…DDRマットを持っているので足プレイに挑戦してみるとか。
変態プレイ万歳。

【2010/09/23 03:17】 | N2 #- | [edit]
DDRプレイは是非いつかやるかもしれない動画配信用の素材として取っておきたい気も!
野郎どもが汲んずほぐれつ(二人以上で操作する前提かよ!)右往左往する姿はまさに絶景!
【2010/09/23 04:23】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん
ちゃんと読んだって書いといた方が良さそうですね(・・;
お気に召して頂けたようで何よりでした。
あ、健康的~ってのは、友達宅で泊まり込みでなんぞするような場合と比較してです。

群馬が関東扱いされてない!(ガビーン
まあ…最近の群馬はそもそも日本かどうかも怪しいレベルに達してますが。56℃とか。

お勧めされたガチャフォースも購入を検討します。まずはGCかWii買う所から…
冬にはミカンでもお土産に持って行きます。

そう言やマットコントローラならうちにもありますよ?
2Pプレイなら任せろー(バリバリ
【2010/09/23 13:32】 | YUKI #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/632-bfeef235
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
