スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第25回 ゼクスギガミックス

 2010-09-27
ロックマンゼクス サウンドスケッチ ゼクス ギガミックス

20100927_1.jpg

2008年4月発売
インティクリエイツ
3,000円

ロックマンゼクスの2作品のアレンジ楽曲+ドラマパートを収録。



ロックマンゼロの頃より、ゲームの発売後しばらくたって、インティクリエイツよりリマスタートラックのサウンドトラックが発売される流れとなっていました。

現時点のゼロ系の最新、ゼクスアドベント発売後も「ZXA TUNES」が発売になっていますが、その翌年に発売されたものです。
リマスタートラックの名がついていないことからも分かる通り、これまでのとはややコンセプトが異なり、サウンドドラマパート+ZX、ZXA曲再アレンジとなっています。
曲構成はむしろゼロ1リマスターに近いでしょうか。

ドラマパートはもちろん、本編と同じ声の人。
DSのゼクスシリーズだと、アニメデモなどでもセリフが聞けるようになって声的にはおなじみになっているのですが、ゼクスの世界観が上手く表現できてますね。パンドラプロメテ、GOOD。

曲の方は有賀ヒトシ先生が選曲してそれをインティのサウンドスタッフが再アレンジする形となったらしいです。
まぁそういう経緯は中の文だけで触れられていることで、大事なのは中身ですが…
ゼクスだと繰り返しやっているわけじゃないので、特に印象の強かった曲しか覚えていないです(汗
ZXシリーズを代表する曲「Green Grass Gradation」はこのCDのアレンジもいい味出してます。
元々トランス色が強い曲でしたが、そのトランス系をもっと突き詰めている、という感じで。

ボーカル曲も歌い手を変えてみたりと、いろいろと工夫の跡が見られますね。
ただ、このCDの発売時の状況を見るに、ZXAの後に続編が続かないから代わりにCD出すことになったのか?と勘ぐってしまいます。
実際はどうだったのかは知る由もありませんが。



お気に入り度  ★★★
ゼクスシリーズ自体への思い入れがやや薄い為ちょっと低め。
シリーズ好きならば満足できる出来だとは思いますが…

入手難易度   ★★★☆
残り少しですがAmazon在庫あり、イーカプ売り切れ。
インティクリエイツのサイトからの直販も受け付けてますが、なにぶんやや前のソフトなので、要確認です。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/635-67148888
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。