
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンDASHについてのおさらい

 2010-10-01
ニュースとしてもお知らせした通り、ロックマンDASHの最新作がニンテンドー3DSで発売となります。
ロックマンファンとしては長い間待ち望んでいたDASH3ということで興奮が収まらないのですが、こちらをご覧頂いている方の中には、DASHをしらない、プレイしたことがないという人も多いかと思います。
(特にエグゼ、流星のロックマンなどDASHより後のシリーズでロックマンの世界に入った人は特にそんな感じでしょう)
そういった方たち向けに本エントリーを書いています。

というわけで、ロックマンDASHシリーズとは何か?というのをおさらいします。
DASHシリーズを知って、興味を持てば、是非体験してもらいたいですね。


◎シリーズ作品
ロックマンDASH 鋼の冒険心 1997年
ロックマンDASHシリーズ トロンにコブン 1999年
ロックマンDASH2 2000年
※他に携帯アプリ用作品「5つの島の大冒険!」あり

番外編等はありますが、大まかストーリーはDASH1,2をやれば把握できます


◎ジャンル:「フリーランニングRPG」とは?

オリジナルのジャンル名が付けられていますが、要するに他の3Dアクションゲームのいいトコ取りです。
ニンテンドー64以降の「ゼルダの伝説」シリーズのように、広い3Dフィールドと遺跡(ダンジョン)を駆け巡る、各種アクションを軸としています。
ただしロックマンなので基本武器はバスターです。射撃武器中心なので操作のポイントもゼルダとはだいぶ違います。


◎ファンタジー?SF?独自の世界観

舞台となる世界は、世界の大部分が海となり、点在する島に人々がひっそりと暮らす世界。
過去の文明の遺物やディフレクターと呼ばれるエネルギー源を発掘(ディグアウト)しながら生計を立てています。
その中で発掘された「ロック・ヴォルナット」が主人公となり、出生の謎に迫っていく、というのがおおまかなストーリーです。
謎多き超古代文明が存在していたり、飛空船が飛んでいたり、「空賊」が登場するなど、後述するキャストもあいまって、ジブリの「天空の城ラピュタ」に近い世界観となっています。


◎個性抜群のキャラクター達

主人公サイドでは、ロック・ヴォルナット+ロール・キャスケットのコンビですね。
ロックマンシリーズということで、それっぽい名前となっています。
ロック・ヴォルナットは遺跡で発見され、現在はディグアウトの作業員となっているが、実は○○でした・・・という設定。
ロール・キャスケットは飛空船フラッター号の運転手兼、ロックのナビゲーター。
キャストがもろラピュタのパズーとシータなので、ここからラピュタっぽさを感じる人もいるようです。
あとロールのじいちゃんのバレル(声は緒方「阿笠博士」賢一)やデータもいますけど省略(ぇ

そして特に人気なのは、対立する空賊の方だったりします。
空賊、ボーン3兄弟の長女、トロンと40体のコブン。
トロンはツンデレの言葉ができる前から君臨するロックマン界のツンデレ先駆者。コブンはそのかわいさを武器に不動の人気を獲得。
スピンアウト作品として「トロンにコブン」がDASHの番外編として作成されたり、ロックたちより先んじてカプコン対戦ゲームのVSシリーズに参戦するまでになりました。


◎何で皆めっちゃ喜んでるの?

DASHシリーズは、ユーザーの評判は良かったけど、売上が悪いという結果になったため、続編発売は望まれつつも無理だろうと考えられてきました。
しかし、そこに今回の発表、まさかの復活!
DASHファンのハイテンションぶりは10年という長い間待った上での反動ですね。私も含めてですが。


◎結局DASHってどこがいいの?

と、あらためて聞かれると説明が難しいですね。
3Dアクションとしても純粋に楽しいですし、ファンタジー色入った世界観に魅入られもしますし、キャラクターが生き生きしていますし・・・そういったすべてを含めてクリアした後にいいな、と思わせる、そんな作品です。


◎ちょっと興味出たのでやりたいんだけど…

今からやる場合は、PS1の中古を探してやるか、PSP版をやるか、どちらかになるでしょう。
どちらも近くの店に見つからない場合は、PSPダウンロード版もあります。
PSPは、強化費用が安くなっていて、サクサク進めますが、操作が多少難有り。
LRボタンが足りず操作体系があまり良くないので、個人的にはPS1版を勧めたいですが…一長一短なので好きな方をどうぞ。

なお、DASH1と2は密接にはつながっていないので、やろうと思えば2からもできますが、やるならやはり順番通りにするべきかな…。
バレル、グライド、やいと、シュー姉ちゃんなど、エグゼシリーズの名前の元ネタとなる人物もいるので、そういった人たちを探してみるのもいいでしょう。


これまでDASHをプレイしたことがなかった他シリーズのファンも、これを機に触ってもらえると嬉しいです。


コメント
僕が書いて欲しかったことを全部書いてくれて安心した。これで死んでも大丈夫だ。
【2010/10/01 00:29】 | 宮臓 #- | [edit]
分かりやすいまとめ、ありがとうございます。


「3行でわかるDASH1」

透明
トラウマ
【2010/10/01 01:06】 | YUKI #- | [edit]
「3行でわかるDASH1」
ビビッ
ガション!
ガションガションガション!
【2010/10/01 04:34】 | 宮臓 #- | [edit]
「3行でわかるDASH1」

ピンハネ?ボッタクリ?

腹黒い

『ロック…何度もゴメンね!www』
【2010/10/01 04:53】 | NOKDESU #ltDC.HBQ | [edit]
>宮臓さん

死ヌなぁっっ!((
宮臟さんの場合、冥界から戻ってやりに来そうなので特にね。

でも正直、エグゼ以降組みはなかなかヒートアップぶりが理解されづらいかな、と思ったので、解説してあわよくば「DASHもやっておくれやす」とばかりに引き込もうと企んでるわけです。
そちらで書いていたことと内容ちょっと被っていた気もしますが気にしないことにしました(汗


>YUKIさん

シャルクルスは忘れられませんね-。
最初突然吹っ飛ばされて”?”となり、その後理解したらトラウマになるという・・・
敵のボボッという音がもうね


>NOKDESUさん

直接には語られていないはずなのに、なんでこうなっちゃんでしょうね。>腹黒ロール
DASH2の後ではどうなるか・・・まさかあれから装備全売りはやらないと思いますが、でもあのロールなら((

【2010/10/02 00:12】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/638-61eaa58e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
