
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バカゲー専科風レビュー スーパーアドベンチャーロックマン(後編)

 2010-10-23
※前回の続きです。前編から先にご覧下さい



こんな感じでネジの外れたライトットのごとくずれ方が気になるストーリー、「?」となるスパアド独自設定の数々がプレイヤーにじわじわとダメージを与えていきます。


・E缶はバスターの先端を缶に当てて回復。飲むんじゃなかったのか

・シャドーマンはウッドマンのただ1人の友達。寂しい奴なんだな

ご飯を食べるメットールファミリー。ロボがちゃぶ台囲んで家族団らんだと( ゜Д゜)

・マグフライを箱に閉じ込め放置。ロックマンマジ外道

・2体どころか5体に分裂するジェミニマン。もはやジェミニではない

・酸で溶ける(多分)石の柱。普通酸じゃ速攻で溶けて倒れたりしないのだが

・ディスク3で負けるたび現れる亡霊の如く現れるライト博士のホログラム。ゲームオーバーに導く死神である(汗

・今作の最強装備、ブルースシールド。拾い物ですが、途中でブルースに会っても返却の話は一切なし。お前のものは俺のもの。

・エセ関西弁のカットマン、名古屋弁のヒートマン。どうしてこうなった



てな感じでプレイヤーに精神的ダメージを与えながらラストに突入。
さすがに最後はクライマックスって感じで盛り上がります。
しかし最後の戦いに一度敗れると、幻のロールが出現。
「ロボットの、命あるものの、魂あるものの愛を信じて!」

>愛を信じる
>自分の力を信じる
>何も信じない

はい?
最後の最後まで変な選択肢でした。
ゲームオーバーになるのもありますが、結果が容易に予想が付くのであまり意味ないですね。
展開的には当然1ですが、流星のロックマンのブライノイズのごとく、2番目を選んで「ボクは、ボクだけを信じる」と言ってやってください



というわけでめでたくエンディング。
ロックマンが気がつくとライトのロボたちが集まっています。
・・・最後の戦いにも姿見せず、お前ら何してた。

全体としてはCD3枚組みで当時としてはボリューム多いように見えますが、ゲームしてる部分が少なく、実質アニメ3話分の構成なので、エンディングまでのプレイ時間もアニメ3話分程度なんですよね。
端的に言えば・・・やったその日にエンディングが迎えられます
定価で買わなくて良かった。

諸手を挙げて勧めることはできませんが、特異なスパアドワールドを体感してみたいのであればどうぞ。
ゲーム要素は薄いので、ゲーム動画をOVA感覚で見る感じになると思います。



あとがきのようなものは次回に。
さんざんコキおろしていますが、私はスパアドがかなり好きですので、そのあたりについて。

コメント
この作品の良い所は
『ダブルロックバスター!!』
夢のWロックバスターを観れるのはスーパーアドベンチャーだけ!

声優も豪華

キレイなワイリー

ロックマンW2の失敗を活かさずにコレ作ったのは流石はカプコン!なんともなイゼ!
【2010/10/23 19:28】 | NOKDESU #.zLyGMJk | [edit]
>NOKDESUさん

あの場面見て、やっぱりロックバスターて左右どちらでも打てたことを思い出しました。前は「何で右手で打つのと左手で打つの両方の絵があるのかな」と疑問に思ってましたからね。

今考えてもなんでこれを発売しようと思ったのか、理由が分かりません(>_<)
ホント何がしたかったんでしょうね(汗

【2010/10/24 01:13】 | N2 #- | [edit]
製作者もディスるほどのスパアド…
大まかな評判は前から聞いてましたが、N2さんの解説のおかげで逆に興味湧いて来ました。
ゲーム自体は前からかねがね欲しいと思ってたのですが、探せど探せど見つかりません。
今でもどこか売ってますか?
クイックマンの葛藤の末とかダブルバスターとか、そういう安易な燃え要素大好きなんで、むしろ是非やりたいんですが…
【2010/10/24 01:24】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

普通にやっていると面白いかは「?」となりますので、あまり期待しすぎないで下さいね・・・
今から買う場合ですと、大きい中古屋でようやく見つかるくらいでしょうか、あ最近見かけなくなりました。
Amazonマーケットプライスが2,3千ですが、お値段としてはこのあたりが妥当な線です。
手に入ったら、本編との違いを見てみて下さい((

【2010/10/25 00:22】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/649-ecedc8cd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
