スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スパアドのいい所?

 2010-10-25
バカゲーとして紹介しましたスーパーアドベンチャーロックマンですが、アクションとは違うジャンルになってしまって、それゆえの違和感はありますが、それでも私はこのスパアドが好きです。

このスパアドが発売されるまでは発売時から見るとファミコンの1が出てから10年以上経っていますが、アニメ化とはまったく縁のない作品でもあり、初の映像メインのロックマンであったことがその理由の一つです。
PSやサターンでロックマン8が出て、この時にようやくアニメデモの形で「しゃべるロックマン」が出るようになりましたが、それまではアニメとしてのロックマンがいなかったことになります。

(それまでの初代ロックマンアニメとしては、数年前にDVD化されていた「星に願いを」、交通安全活動用のアニメーション(非映像作品化)がありますが、これらは当時一般公開されたものではありません)

それだけに、「初めての映像作品ロックマン」として、変な点はありましたが、映像化されただけでまずは嬉しかったですね。
それに声優はベテランが多いですし、ワイリーの青野さんやブルースの置鮎さんなど定番キャストはしっかりいますので、声については問題ありません。
初代ロックマン声のお気に入り度は[椎名へきる<折笠愛]だったので、その意味でも私向けでした。




そして、ストーリーは比較的単調というか、「お子様向け」的な展開ですが、最後はすごく好きです。
ダブルロックバスター、いいですね。
オーバーヒートしてぶっ倒れるから通常使わないてのも納得いきますし。

ワイリーに言われるも、軽く笑って(この笑うのがね)発射。
さすがロックマン、ええ子や。




あとはゲーム上ではできない演出や展開でしょうか。
狙ってやっているかは分かりませんが、ほとんどのザコは束になって襲ってきます。
ディスク1のレンバクン、メットール、ディスク2のピピ、バットントン…大量運用はアニメならではです。
ゲーム上は各個撃破される存在ですが、通常は数で攻めるんでしょうね。

特にピピはゲームでは1体しか出現しないし、ロックマンの方も水平方向にしかロックバスター打てませんが、アニメだと上空への攻撃も可能なので、「アニメにすると戦い方が変わるものだなぁ」と感心したり。
アニメじゃゲーム的なお約束が通用しないからこうなるよね、て考えながら見てみると違った見方ができます。

それに攻撃だけじゃなくてザコ敵のペターキーやマウスベール(5のネズミ型ザコ…であってるかな)諜報機能が搭載されたりして、そういう使い方もあるのね、と思ったり。
(このあたりもスパアド独自設定の可能性は大なのですが)

というわけで、ゲームとしては全然ダメなんだけど、細かい部分で光っている点もあるので、私にとっては捨て置けないソフトとなっています。
設定の違いも、ゲームのエグゼとアニメのエグゼとの間で、アニメ独自のクロスフュージョンがあったのですから、違いがあって当たり前くらいの気持ちでいれば、このスパアドも程よく楽しむことができるのではないでしょうか。



コメント
スパアドはボスが、原作にないオリジナル技をたくさん使ってくるのも魅力の一つですよね。
ハードマンが体力が減ると使ってくるデュアルナックル(勝手に命名)とか。
個人的にはジェミニマンの多重影分身も、別にいいんじゃない?って感じ。
ジェミニマンといえばアニメ中に照射してくるレーザーがちゃんとレーザーしてて嬉しいのです。原作のはレーザーって感じじゃないですからね。
後割りと、セーブすると表示されるサブタイトルがいちいちカッコいいのも褒めどころです。
【2010/10/25 20:33】 | 宮臓 #- | [edit]
やりたいけど無いですかラネ。シューティングやりテェ~。動画観てるだけじゃ満足出来ない作品

ワイリーのツンデレには参ります。但し、Dr.ライト…てめぇはダメだ

クラッシュマンの速さには吹きまシタw
【2010/10/25 21:34】 | NOKDESU #t3.6hico | [edit]
>宮臟さん

デュアルナックル(仮)とな…手を組んで発射するあれですか。
両手を同時に発射て発想はいいですね。
シャドーマンも忍者らしさを前面に出した攻撃があったりと、変わったのがあると自然と注目する感じです。
5つ子攻撃もその1つと考えればいいのでしょうか(汗

セーブ時のタイトル、あれも秀逸なのが多かったですね。
「青き重戦車の恐怖」ニードルマンさんかっけー。


>NOKDESUさん

3Dシューティングは腕疲れます。精密さが要求されるとか、起伏があれば良かったんですけどね…

クラッシュマンはクイックマン張りの速さで困りました(^^;
クラッシュクラッシュクラッシュボム!
【2010/10/26 00:01】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/650-1683f7c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
