
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

稲船氏、カプコン退社

 2010-10-31
ロックマンシリーズの大部分に関わっていた稲船氏が、10月末でカプコンを退社することが発表されました。

週末に公開されたのは、2ヶ所からです。

・稲船社長ブログ
http://blog.daletto.net/inafunekeiji/
子会社であるダレット(モンハンフロンティアなどネットワークゲームの運営)の社長を辞め、そしてカプコンも辞めることを自ら記しています。

・インタビュー記事
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/
10月中旬に行ったインタビューですが、この時に既に辞めることが決まっていたので、それに合わせて稲船さんのコメントを書いたものになっています。

なお、開発統括としての後任はバイオ5やロストプラネット2のプロデュース等を行っていた、竹内潤さんとなったようです。
http://www.inside-games.jp/article/2010/10/28/45313.html


長年ロックマンを見ていた稲船氏が辞めるということで少なからずショックでしたが、ともかく現在のロックマン開発スタッフ(DASH3の江口名人や、メガマンユニバースの伊藤さんを始めスタッフ皆さん)には、あらためて奮起をお願いしたいですね。

稲船氏が辞めて、それでロックマンシリーズの製作はどうなるの?という懸念はありますが、まず今製作中の作品については大丈夫かと思います。企画として走り出しているのに中止になるのは、よっぽどの理由がない限りありえませんので。

裏を返せば、DASH3の発表があと2ヶ月遅れていたら、どうなっていたか。
そうと思うと戦慄します。
(今となればDASH3の立ち上がりから大々的にアナウンスしてきたのは、途中で中止されないための予防線の意味もあったのではと思えてきました)
でもとにかく、間に合って良かった。





という私なりの分析で、現製作中タイトルは問題ないと考えてますが、、多少波乱含みの状況でもありますので、ユーザー側も各公式ページを盛り上げるという形で、積極的に力になるべきではないでしょうか。
変に横槍が入らないように、ユーザーのDASHへの熱の入れ方を見せる必要も出てくるかと思います。
ファンとしてはこれまで以上に応援していきたい所です。

それより後の作品については…分かりません。
稲船氏は過激な発言が多かったので、そのあおりを受けて、稲船氏と繋がりの強かった、ロックマンシリーズ新作の企画が通りにくくなるかもしれませんがね。
表向きはともかく、人は感情で動きますから。

コメント
カプコンのIPの動画見たら出てましたが、新しい開発統括は一井克彦さんですね。
かつてコナミの取締役だった方。

それを松嶋副統括(ロックマン1のメインプログラマー)・竹内副統括らが支える体制だそうです。
【2010/10/31 00:36】 | よっしー #- | [edit]
>よっしーさん

あ、動画の方はチェックしていませんでした。
確認しようと思いますが、カプコン会長さん嫌いなので見るのが拷問レベルで非常に辛いです(>_<)
音だけ聞くようにしています

副統括の方2名が支えるということは、一井さんですか、やはり開発知らないということですね・・・心配です
【2010/10/31 01:49】 | N2 #- | [edit]
ケンゾー会長は滑舌悪すぎて何言ってるか解んないから音だけ聞いてもわかんないよ!w
【2010/10/31 03:05】 | 宮臓 #- | [edit]
ケンゾー会長は若いころからずっと滑舌悪いですねえ。
嫌いであれば動画は大変でしょうねえ。心中お察しします。

まあ、あれでも岡本さんや三上さんにはやたら慕われてますので、
単に嫌な人というわけではないんでしょうけど。
カプコンを一代で作った功績は素晴らしいものですし。
【2010/10/31 04:48】 | よっしー #- | [edit]
説明の動画は聞き取りテストされているみたいでした(汗

会長さんも創業して今まで成長させたのですから、才能や実力はやはり抜きんでたものがあるんでしょう。
でもそれが、開発者をことごとく追い出した上で成り立っているなら、許し難いことだ、ということです

【2010/10/31 12:25】 | N2 #- | [edit]
あのしゃべりは投資家の間でもよく突っ込まれてますねw

まあ、ただ出て行った方々でも慕ってる方は多いわけですし、
必ずしも追い出したってわけでもないんじゃないかな、と。

三上さんもこないだCEDECのセッションで「どんどん立場が
偉くなっていったので現場におりたくて辞めた」と、むしろ
重用されてた話してますし。

それと「出て行った開発者」が目立つ反面、表に出ない
「出て行ってない開発者」も相当するいるわけで(前述の
松嶋さんとか)。

とはいえ、この辺は当人たちでしか分からない事ですし、
確かに会長には言いたい事もいっぱいあるんですけどね。

どちらにしろ、今回の事が稲船さんにもカプコンにも良い
ように働くとよいですね。長文、失礼しました。
【2010/10/31 13:25】 | よっしー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/653-a8586752
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
