スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スマートフォンの波がここまで

 2010-11-08
iPhoneの爆発的な売れ行きに伴って、他の携帯会社もAndoroid携帯の機種を展開するなど、従来形式の携帯電話(俗に言うガラケー)とスマートフォンの2極化が起きているようです。

私もひと月ほど前に、いつまでも「ロックマンDASH5つの島」「ロックマンエグゼファントムオブネットワーク/レジェンドオブネットワーク」をソフバン携帯に移植しないカプコンに業をにやし、iPhoneへと乗り換えました。
パケット代が旧ケータイでやっても定額の何千円で変わらなかったので、ロックマンコンテンツできないとなればもう乗り換えていいであろうと。

と、思った矢先にこれでした。

カプコン、スマートフォン向けに3Dゲームを投入決定!

Android搭載のソフトバンクのスマートフォン携帯にロックマン1がプリインストールとして移植されると。
1ヶ月遅いよ!
…とは言いつつも、タッチ型ケータイの場合、アクション操作は通常のケータイでやるよりも大変なのですが、操作の面での工夫はあるのでしょうか?ここが気になります。
あと、できればiPhoneにも移植して貰いたいかな…




カプコンもこんな感じでスマートフォン対応の必要性をを感じているのか、最近になってようやく、モバイルカプコンのスマートフォン対応を始めました。
…それまでは例えば、モンハン部などは閲覧や会員登録も不可だったってことでしょうかね。

なお、モバイルカプコンでは「カプコミュ!」というユーザー参加のコーナーでイラスト募集しているそうですが…
こちらはユーザー参加型としては「詰んでいる」状態なので、非常にコメントし辛い状況。

更新頻度少ない→見る人減る→ますます盛り下がる→さらに更新しなくなるの悪循環ですからね。
私としては、投稿も面倒くさいケータイから、かつてのu-capcomのようにPCのWebベースに戻って貰いたい所ですけど。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/657-10230114
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。