スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

続・ロックマン4ゴールドカートリッジの栄枯盛衰

 2010-11-24
去年の12月に「ロックマン4ゴールドカートリッジの栄枯盛衰」と題し、ボスキャラコンテストでの賞品であるゴールドカードリッジを取り巻く状況を解説しました。

http://rockmega.blog40.fc2.com/blog-entry-474.html

それから約1年後・・・
まだあの贋作疑惑のあるカートリッジは出品物として残っています。

懲りないな、と思いつつも、一度は入札者が出ていたので、ちょっと危ない所でした。
(ヤフオクでの出品ですが、出す側が最低の入札額を設定していて、入札がそれ以下だったため落札されずにすみました)

ここで贋作疑惑としての裏付けのため、怪しい事項を整理しておきます。


1)怪しい日本語でのやりとり

出品ページや質問欄を見ますと、怪しい日本語で受け答えされているので、ちゃんと見ていれば危険は察知できるはずですが・・・

これは仮説ですが、出品者ID:capoeiragogo … カポエラ(ブラジル格闘技) … ブラジルか?
そうだとしたら、ロックマン好きとして+格闘技好きとして、両方の意味で許せませんナ。
カポエラーにメガトンキックされてしまえ((


2)過去の出品実績の怪しさ

違法ソフトや改造ソフトなど、売っている実績にヤバイものが出すぎです。
出品実績で少し具体的に言いますと・・・

「ロックマン家族」
  → ロックマンシリーズが複数遊べる海賊版。海外製

「ストリートファイター2(FC版)」
  → スト2を無理矢理ファミコン版としたもの。海賊版、海外製

「スーパーマリオ」のオールナイトニッポン版の『カートリッジ』
  → ラジオ番組の景品。ただしこれはファミコンのディスクシステム版であり、カートリッジ版は存在しない(要するにこれもハックロム)


3)塗装の感じが違う?

贋作騒動が始まる前から掲載されているボスキャラ公募の賞品の写真(ROCKMANIA参照)と比べるとやや違うように見えること。
これは前から言われていたことですが、見た目の問題で明確に言えないので、参考程度に。


というわけで、改めて「偽物に注意!」ということで再周知しておきます

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/665-7b5f55e4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。