スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第27回 ロックマンゼロ ミュトス

 2010-11-28
リマスタートラック ロックマンゼロ ミュトス

20111128_1.jpg

2010年6月発売
インティクリエイツ
定価 2,000円

ロックマンゼロ1~4のサウンドの再アレンジ曲に、ボーカル曲を加えた全13曲を収録。



ずいぶん前のように思えてしまいますが、ロックマンゼロコレクションは今年、2010年の発売。
それに合わせてサントラの方も発売されましたが、それがこのミュトスです。

ゲームのロックマンゼロコレクションが1~4のセット移植ということで集大成を目指していたのと同じく、このミュトスでも集大成を目指したアルバムとなっています。

Daparture、Esperanto、Neo Arcadia、…シリーズの代表曲とも言えるサウンドたちが、これまでのリマスタートラックとはまた別のアレンジが施され収録されています。
リマスタートラックはこれまでも何枚も出ているので、「今からそんな何枚も買っていられねーよ」というゼロ入門者がいれば、とりあえずこれを薦めとくといいかもしれませんね。

また、ブックレット中のコメントも結構多く、開発時の苦労話がいっぱいあるので、作っている方は大変だったんだなと思ったり。
あとまだ買っていない人で買うことがあれば、オビの裏にも注目です。あれは(((

サウンドとしての出来はいいのですが、一度アレンジしたものをまたアレンジしているので、ものによっては食傷気味となってしまうのが残念ですね。ゼロコレが新作ではないので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

サウンドもゲーム本編がなければ成り立たない…サウンドは大事だけど、サウンドだけではやっていけない。
ゼロコレはサントラが抱える問題も、図らずも露呈した…のかもしれません。



お気に入り度  ★★★☆

良曲揃いですので、不満はありません。
とはいえ、邦楽の通常のアルバムを持っているのにベストアルバムをさらに買ったような微妙な気分。


入手難易度   ★★★

好評発売中。
インティクリエイツのサイトからの直販とAMAZONは送料不要なので、今から買うならどちらかをお勧めします。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/667-0a843035
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。